東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

諦めからの大逆転(1月21日午前 その1)

2020年04月04日 07時32分21秒 | 航空機
年末の代休をようやく取得していつもの訓練場へと向かう。
午後からは岐阜防災の消火訓練があるとのことだったのでこちらは午前のみの滞在となる。
山登りの最中にBK117の音がする。
見ると岐阜防災機が東濃方面へ。
ありゃ、今日は午前午後の2回だったか。

10時を過ぎても名古屋市消防局のヘリは上がらない。
もしかして午前はハズレたかな。



10:30 JA01KJ テキストロン・アビエーション525C 川崎重工


10:49 NH754 JA608A FL230


10:55 CKS412 N744CK FL300


 11時を過ぎて今日の午前中の訓練は無いと判断。
 もうしばらくしたら帰ろうかと思ったところだった。
 1機のヘリが南から接近してくる。
 愛知県警のヘリだが警邏のついでかな?



11:06 空中警邏仕様な状態。このまま通過かな?


11:07 と思ったらそのままライトターンで場外に接近。


フレアをかけて減速。こちらのことはインサイトしているようだ。


11:08 着陸。


隊員が一名降機。こちらへとやってくる。


 これからの訓練について説明がある。
 では撮影してます(笑)



11:09 離陸。


11:10 スタンバイ。


先ほどの隊員はかくれんぼ開始。救助訓練の始まりだ。


11:11 ヘリは右回りで待機。


以前撮影できなかったリベンジができるとは思わなかった。


11:14 要救助者に接近。


ホイスト準備。


11:15 救助員が降下。


11:16 救助員を投入してホイスト巻き上げ。


JA11AP BK117C-2 愛知県警「あさやけ1号」


 降下ポイントから離脱して降下員からの連絡を待つ。
 誘導があるとしても一旦離れてしまって再びよく戻れるよな~。



11:20 まだかな~


11:22 進入開始。ホイスト展開中。


11:23 ケーブルを降ろしてピックアップ中。


エバックハーネスにてピックアップ。間もなくスキッド。


スキッドに手をかけて向きを変える。そして機内へ。


11:24 機内収容完了。


11:25 そのまま着陸。


11:26 また要救助者役が降機。今度はどこへ隠れるのかな?


 続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする