東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

いつもの撮影へ(7月10日その1)

2018年09月15日 06時13分33秒 | 航空機
豪雨被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。


そんな豪雨とは無関係じゃないと思っていた某所の工事。
確認すると予定通りとのことだった。
無理やり休みを突っ込み早朝の九頭竜ダムを駆け抜ける。



九頭竜線のキハ120はお初の気がする。


 いつもの道を走りいつもの場所に到着。
 見ると地上要員もすでに到着、準備も整っている。
 そしてK-MAXのスマキも解除されていた。



今回の荷物はこれらかな。


 8時前にFR24に目標がちらりと映る。
 無事に出発していたことを知りホッとする。
 しばらくして独特の重低音を響かせてやって来た。



8:11 ファイナルターンに入るカモフ。500mm(換算800mm)でこれだけ離れていても山間にはすごく響く。


8:12 高度を下げつつ場外へ向かって来る。


8:13 フレアをかけて減速しつつ…


8:14 タキシー状態へ。下の川面まで結構高さがあるというのにこの状況(笑)


ゆっくり降下して~  誘導のAさん曰く「朝からシャワー浴びた。」


8:15 着陸。走って駆け寄るAさんと見守るKさん。


 このままケーブル付けてすぐ行くかと思ったらエンジンカット。
 え?大丈夫なのかな?



8:19 ローターもストップして降機したS機長。営業のHさんも到着していた。


8:39 関係者とミーティング中。荷物を上げる順番の確認だろう。


8:56 NO.1エンジンスタート


8:59 NO.3エンジンスタート


9:01 フックの開閉状態を確認。


9:03 離陸。ゆっくり動いて荷物のところへ。


9:05 テンションがかかった瞬間にベーパーが出る。


JA6955 KAMOV KA-32A11BC アカギヘリコプター


9:08 お持ち帰り決定…


9:10 重量物なのでローター音がすごい。


9:10 吊っていたものは下部回転体(パワーショベルのクローラ部分)約3.2トン。


9:11 ゆっくり降下して~。Kさんのフォローが入る。


9:12 着陸。輪止め入れるってことは…


 エンジンカットしてしまった。
 どうやら天候回復に時間がかかると踏んだようだ。
 じゃあこの間に挨拶に伺いますか。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする