東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

触発されてセントレアへ(2月29日後半)

2012年03月05日 07時00分56秒 | 航空機
 天気は急速に回復して綺麗に晴れて、風もそれほど強くなく伊吹颪にやられることもなかった。空気が澄んで、対岸の四日市や鈴鹿山脈の様子がくっきりと見えてくる。これを絡めて撮らない手はない。


12:06 LH737


12:37 DL630 ちょっと引っ張りすぎ。


12:43 JA9618 ベル212 海上保安庁


 BOE005の動きもなく、まったりと過ごす。


14:02 KE757


14:08 JTA254 JA8991 "ウチナーの翼" s/c


まさか撮れると思ってなかったからラッキー。


15:13 JA6714 ベル412 海上保安庁「いせたか」 


 午後になってから全く動きのないN787FT。スカイデッキ上の同業者たちも焦り始める。自分も何とか確認しようと思うがスマートフォンでないことが悔やまれる。携帯でネットに繋ぐ事自体を想定していないためパケホは一番安いのに設定してある。その状態でパケット通信を行うのは危険極まりない。
 カメラで何度も様子を窺うが、メカニックと思われる人達が機体から離れていく様子が見えた。もしかして飛ばないのか、と思っていると地上を歩いている人を見つける。


15:19 3人いる。この歩き方は機長が行う飛行前点検のようだ。また、先ほどまであったカラーコーンが無くなっている。飛ぶか?


15:34 ヘリパッドへ。


15:39 タラップ車が機体から外れる。よし、飛ぶようだ。


16:05 こちらもヘリパッドへ。お疲れさまでした。


16:06 アンチコリジョンオン。ほとんど機体のいないセントレアにエンジン音が響く。


16:10 タキシーアウト。ようやく午後からの部が開始。


コクピットをアップで撮ってみる。787の特徴といえばパイロットの目の前にあるHUDだろう。
センターパネル上には取って付けた様な計器がある。テストに関係する機器かな?


16:18 エアボーン この写真ではわかりにくいが、原寸で見ると機体の主翼から前は計測機器用なのかガランとしている。


17:16 BC766 いい感じになってきた。


17:20 ファイナルアプローチ 環境にやさしくなったといえども排気ガスは出る。


夕日が柔らかすぎる~


17:21 タッチダウン


3階からだと夕日と絡められるのに…。


貨物エプロンにイン。


この状態でまた待機。


 自分はこれにて撤収!午前中の動きを考えるとこの後30分は動かないはず。そうなると陽は沈んでしまい撮影は難しくなる。駐車場に戻り帰り支度。燃料が無くなりそうだったから刈谷でテクランして1000円分だけ給油。その後もオペレーションスムースで予定時間通り。
 高速を降りるときにセントレアに着陸するだろうと思われるトラフィックをインサイト。アンチコリジョンの光り方、ランディングライトの色から考えて787のようだった。帰宅後すぐにadsbをチェックするとやはりBOE005だった。遠くから見ても特徴的な光り方だからな。

 今回の撮影で787の静寂性はよくわかった。767に代わる主力機だから、デリバリーが進んで他のエアラインの787を見る機会が増えてくるだろう。気を抜いてエアバンドを聞いていて、気が付いたら着陸していた、なんてことも十分ありえそう。

 でもまあ…その前にANAの機体に乗りたいな。
コメント (4)
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