AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

メディア迷惑(1)

2016-05-03 18:09:56 | 今そこにあるメディアのリスク
日清のカップヌードルCMへの批判が相次ぎお蔵入りとなったみたいです。
矢口真里起用による消費者からのクレームらしい。在職中99.9%の好感度があっても、クライアントは0.1%のネガティブに反応するものです。ちゃんとした企業ほど敏感な反応をするものです。名作CMを作り上げてきた日清でも正義の暴走にはかないません。マスメディアからソーシャルメディアの拡散が一番怖いのでしょう。このくらいの企画のハンドルの甘さは必要ですが、バブル崩壊後冗談が言えない世の中なんでしょう。こんな事よりも三菱の問題は国内海外ユーザー、社員達を巻き込みリスクマネジメントの欠落としか言いようがありません。雪印が凡そ半世紀以上にわたり築いてきた信用が一夜にして崩壊したのです。以前にも三菱はリコール隠しで叩かれたにもかかわらず、以前よりやっていた。三菱自動車が、軽自動車の「eKワゴン」や「eKスペース」などの4車種で、実際の燃費よりもよく見せるために燃費試験データを改ざんする不正を行っていた事が提携先の日産からの判明したわけですからどうしようもない。





昨年 まさかのワーゲン騒動。アメリカではすでに車のオーナーらが車の価値低下などで損害を被ったとして賠償を求める集団訴訟が提起されています。
日本には、正規販売店でディーゼルエンジン仕様の自動車の販売がなかったこともあり、大規模な問題となることはないかもしれませんが、今回の三菱自動車の燃費改竄は大打撃を受けるでしょう


5月2日(月)のつぶやき

2016-05-03 03:06:50 | 今そこにあるメディアのリスク

【熊本地震】阿蘇大橋が崩落 ダム堤防から大量漏水、300世帯に避難指示 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1604… @Sankei_newsさんから 何処のダムが欠壊するのだろう?