AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

無料への代償(1)

2014-01-04 23:33:57 | 今そこにあるメディアのリスク



FC2でもDailymotion等多くの動画配信サービスで問題になっているのが、映画等の著作権のあるユーザーの動画アップです。「レ ミゼラブル」等 多くの映画が配信されております。もちろんテレビドラマも同じ状況です。中には今上映中の最新映画までもアップされております。
そこで多くの動画配信会社が載せるのは、CMです。広告をスキップするかと聞いてきますが、中にはインフォマーシャル等の長物までもあります。 このCMがテレビ局同様に、その動画配信会社の収益となるのでしょう。テレビ局 民放はスポンサーによるCMが同じ様に収益となりますがウエッブでのCM配信は一応スキップ可能です。視聴率同様に人気のあるアクセス数の多い動画にクライアントはこぞってCMを流したいのは、テレビもウエッブも同じ事です。
テレビではCMを我慢しても、ウエッブでのCMには逆にスポンサーに嫌悪感を持つ方々も多いでしょう。著作権法違反で何人も逮捕されているユーザーも多いです。この方々も、目立つ為にドンドンアップしていく訳です。違法行為として罰せられるのも判りますが,この著作権に胡座をかいているのがJASRAC日本音楽著作権協会です。個人的には「作曲者 作詞者 演奏者を保護している団体だと思ってましたが、徴収のみの団体と好意的ではない書き込みも多いです。
そう言えばこんなおかしな事もありましたね。詳しくは次回で、、、。