AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

環境に優しくない表現効果(2)

2009-07-18 00:44:58 | アイディアのIdentity





同じ様に、Outdoorで受賞した表現が、パンダ、ペンギン、アザラシ。「環境に優しい二酸化炭素を抑えたエコカー」が表現コンセプトだろう。地球温暖化で絶滅が危ぶまれる動物達。それを守るのがFiat。パンダを乗せたユーモアー表現ではない。パンダにも安全な。ペンギンにも安全な。そしてアザラシにも安全な。「環境対策車 FIAT」「真面目に。したたかに、そしてブラック(しいていえばユーモアー)に。」環境=絶滅が危ぶまれる動物達を守る為のネガティブ表現。動物達に優しい エコ表現だけが表現ではない。一歩踏み込んだ動物に優しい表現。米国と欧州と比較すると、広告表現には差がある。暗喩や比喩、不条理など。アイディア表現の妙は奥が深い。