AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

スポーツへの熱中度(1)

2009-07-14 02:22:56 | アイディアのIdentity
yi jianlian nike commercial chinese basketball phenom

昨年の中国オリンピック中継で、中国国民がどれだけスポーツに熱中する国民なのかを知った。サッカーにしても、他の競技にしてもその熱さ故の「マナーの悪さ。」や「敵対心が異常に強い」中国の国内リーグ(CBA)自体も人気が高いとのこと。
ロケッツvsバックス戦では、ヤオミンとイージャンリャンの中国人対決が
見れるという事で、中国全土で2億人がテレビで試合を視聴したらしい。なにしろ、人口が多いからそれは凄い、スポーツマーケットにもなる。
ナイキ 香港Nike Paper Battlefieldがカンヌ広告祭 デザインライオンを受賞した。