AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

環境に優しくない表現効果(1)

2009-07-16 21:05:24 | アイディアのIdentity
FIAT - Crash Test Panda

FIATがカンヌ広告祭でFilm部門,Outdoor部門で金賞を受賞した。
車の衝突実験、乗っているのはパンダだ。Fiat Pandaだからパンダを起用した。これではダイレクト表現過ぎるし、そんな事でカンヌ金賞等取れる訳がない。パンダ虐待ではないのか?とか、動物愛護団体からクレームは来ないのか?
作り物だから大丈夫だろう。このようなコメントがあるが?そうではない。そう言えばWWF(World Wide Fund for Nature/世界自然保護基金)のマークがパンダだ。表現の裏にはちゃんとしたコンセプトワークがある。