咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

三冠馬誕生・・・オルフェーヴル

2011-10-24 22:44:11 | スポーツ
 「一瞬の静寂が訪れます京都競馬場。スタートしました」

 二度目の坂越えから坂を下り、4コーナーから直線に向くと早くもオルフェーヴルが先頭を伺う脚いろで・・・。

 そして、最後の直線では、ギアチェンジで脚いろも変わった・・・ラストスパートのオルフェーヴル。大観衆も鞍上も、競馬関係者も三冠達成を確信した瞬間である。

 「オルフェーヴル動いた、オルフェーヴル先頭、ねじ伏せるように先頭へ、さあ池添、右ムチが唸る」

 「オルフェーヴル抜けた。2馬身、3馬身リード」

 「これが三冠だ。オルフェーヴル強い。4馬身、5馬身リード。ウインバリアシオンようやく2番手」

 「オルフェーヴル最後は流してゴールイン」

 23日(日)、京都競馬場で開催された第72回菊花賞、1番人気・単勝1.4倍のオルフェーヴルが、3分02秒8の走破時計で優勝・・・レースレコードに0秒1差に迫るタイム。ディープインパクトから6年ぶり、大好きであったナリタブライアンから17年ぶりに7頭目の三冠馬が誕生した。

 池添謙一騎手は物凄いプレッシャーの中、愛馬“オルフェーヴル”に騎乗し見事に牡馬クラシック最後の一冠も手中に収めた・・・本当におめでとうございます。
 同騎手は、32歳3カ月1日での三冠馬達成ジョッキーとなり、JRA競馬史上最年少記録。さらに史上6人目の5大クラシック完全制覇も達成とのこと。

 一方、池江泰寿調教師は、元調教師で父・池江泰郎氏(ディープインパクトで三冠達成)と共に史上初の親子制覇となった。これも大変な偉業であり、関係者の間では祝福ムード一杯であろう。

 この日の京都競馬場、前日からの雨で芝コース・稍重、ダートコース・重でレースがスタートしたが、天候も回復しメインレースが始まる前には芝コース・良に回復していた。これで、益々三冠馬が誕生する条件が揃ったと思われた。

 当方が相手候補に狙っていた穴馬にとっては、スピード決着の厳しいレース展開となりそうである・・・。そのようなことよりも、歴史的な瞬間が観られることの方が楽しみ

 競馬の方は、ゲートが開くと18頭が一斉にスタート、外からサンビームが先頭に躍り出た。1番人気のオルフェーヴルは中団からやや後方、2番人気のウインバリアシオンは後方に下げてじっくりと離れた最後方からの追走。

 一周目の3、4コーナーから引っ掛かるようにフレールジャックが先頭に出てしまった。ステイゴールド産駒のもう1頭・フェイトフルウォーは、オルフェーヴルを見ながら馬群の後方から追走。

 大歓声の上がるスタンド前を馬群が凝縮しながら進むが、中団後方外目にいるオルフェーヴルは、前半掛かり気味であったらしいが、後半うまく折り合いがついたらしい。なお、前半の1000m通過は60秒6でここまでは平均ペースであったとのこと。

 向正面から2周目の3コーナーの坂に馬群が向かって行く中、オルフェーヴルも徐々に前に詰め、4コーナーでは、外から4番手に上がっている。
 ウインバリアシオンも後方から馬群に突っ込み上がってきた。先頭集団にサダムパテック、ハバーコマンドなどが上がってきた・・・。

 直線に向くとオルフェーヴルが、持ったまま先頭に躍り出て最後の直線では、一気に馬群を突き放した。トーセンラーがオルフェーヴルを目標に2番手に、内から地方競馬の木村健騎手が懸命にムチを入れたハバーコマンドも2番手に詰め寄る。

 オルフェーヴルは3、4馬身先頭へ、すると馬群を割ってウインバリアシオンが一気にトーセンラー、ハバーコマンドを交して2番手に上がりゴールを目指すも・・・2馬身2分の1まで詰めたところがゴールであった。

 強い、強い、大楽勝のオルフェーヴル。最後は流す余裕でゴールイン。同馬はレースが終わってもまだ走り足りないような素振りであったらしい。

 いやぁー、実に強い三冠馬誕生であった。今後の古馬との対戦が楽しみとなった。

 こうなったら、JRAのG1・・・7勝以上を目指してもらいたい。さらに海外での活躍も。

 実に記憶に残るいいレースが観戦できた・・・本馬場であったらさらに感激しただろう。(夫)


[追 記1]
 池添謙一騎手は「ホッとしました」と第一声。「プレッシャーがかかっていたし、負けられないと思っていた。返し馬のリズムもよくて完璧だと。後ろの馬に差されることは考えられなかったので、前を射程圏に入れて最終コーナーへ。自信を持って乗りました」と笑顔を見せた。
(出典:JRA-VAN NEXT 抜粋)

[追 記2]
 NHK総合TV「アスリートの魂」という番組で、今夜10時55分から

 「人馬ひとつになって 三冠馬・オルフェーヴルと池添謙一騎手」
 NHK総合TV24日(月)22:55~ 再放送26日(水)2:00~

 が、放送される。 これは、必見


(三冠馬・オルフェーヴル)

 参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬情報へにほんブログ村


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする