さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

お見舞い

2011年03月01日 22時47分39秒 | たわごと
ようやく咳も出なくなったので
今日は友達のお見舞いに行ってきました。
ひなまつりが近いということで、
お見舞いはキティちゃんのひなあられ。


彼女の病室&ベッドは直近の入院(去年のGW)でまさに私がいたところでした。
ついつい懐かしくなってしまう。
神経ブロックの話をあれこれして
「麻酔科の先生だあれ?」
と聞いたらば。
なんと、私の天敵女医だった。
(過去記事中心静脈カテーテル出たぁ見事完敗一夜あけて参照)

私自身は神経ブロックが全く効かなかったわりに、
神経ブロックについては肯定派。
麻薬を飲み続けるよりはお手軽でいいと思う。
でも、主治医を聞いたら勧める気持ちが失せてしまった。
あれから3年たって天敵女医の手技も上達しているだろうけど
性格は変わってないはずだ。
友達自身は怖いからしたくないと言うしで
「あれはDr.との信頼関係が大事なのよ。」
というのが精一杯。
怖いと思ってたら絶対痛いねん←私だけかしら
麻酔科部長先生なら、
心配しなくても大丈夫だから是非やろう!
と言うんだけどなあ。

私の知る限りの数少ない例においてではありますが
膵炎患者に神経ブロックが効果があった例を知りません。
ガンの疼痛に比べて慢性膵炎には効き目が薄いというのは本当でしょうかね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロック (pen)
2011-03-02 00:16:34
麻酔科医、なんとあゆさんの天敵女医とはっ
今までの経緯を辿ると勧める気が失せますよね。
ブロックはあゆさんご存知のように私も経験
しました。私の場合も疼痛について効果は
薄いです。
それでも私も神経ブロックに関しては肯定派。
私のブロックの先生は常勤の医師ではなく大きい
手術などある時に来る大学病院のベテランでした。
途中までは痛みを感じませんでしたが最後の
一撃のブスっとがかなり痛くてビクンっと体が
動きましたね。その夜も背中痛くてモヒ注を
使いました。それから一ヶ月間痛くてモヒを使いまくりました。二回目はいつになる事か
あゆさんのお友達は処置の痛みを感じず効果も
あって麻薬の量を減らすことができればいいですね
返信する
Unknown (めっしー)
2011-03-02 14:05:38
私も、神経ブロックは効かないクチっす(爆
子供の頃、「神経ブロックは、聞かないものよ~」と悟ったわ(爆
まじ、慢性膵炎には効かないんじゃ~と思っちゃいます。

ただ。。。
出産時に、帝王切開だったので、硬膜外からカテ入れて~
だったの。不安はよそに、めっちゃ効いたよ(あはは

あとは、やはりDr.の腕だね~
コレ一番肝心かも。信頼できないんじゃ、効くものも効かなくなりそ~
返信する
神経ブロックの一撃 (あゆ)
2011-03-02 22:55:35
>ぺんさん
あの女医にされるのなら激痛に決まってる
と思っちゃうんですよね。
部長先生以外にもう一人お世話になった女医さんがいるので
こちらが主治医ならまだ良かったのにという感じで。
ちなみにうちの病院のペインクリニックは全員女医。
ベテランDr.がやっても痛みが出る場合もありますよね。
私も1ヶ月以上神経ブロックの後の痛みが出て
痛みを緩和させるための神経ブロックでさらに痛いという
踏んだり蹴ったりになってしまいました。
神経ブロックが効果的なのはガンの疼痛除去なのかもしれませんね。
返信する
やっぱり (あゆ)
2011-03-02 22:58:36
>めっしーちゃん
やっぱり慢性膵炎には神経ブロックが効かないのかもねえ。。。
経験者みんな「効かなかった」と口を揃えて言うもんね。
でもでも。
私も硬膜外ブロックは効果あったよ。
理論的には硬膜外ブロックが効く場合は神経ブロックも効くらしい。
どこが違うんだろう?
1回目の神経ブロックをしてからネットで
「神経ブロックは術者との信頼関係が大事です。」
と書いてあるのを発見して、
そりゃあムリだったわけだわと改めて悟ったのでした。(爆(
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。