さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

一夜あけて・・・

2008年03月28日 20時48分51秒 | 重症急性膵炎
昨夜、女医にやりたい放題されたワタシ。
最初からプロはいません。
だから、はじめは下手でも仕方がないです。
練習台になる患者も必要。
でも、あの女医に患者を思いやる気持ちがもう少しあれば、
こんなに痛くなかったのではないかしら。
だって担当医くんがしてくださった愛VHには痛みがなかったもの。。。

昨日、椎間板の横あたりが激痛でなかなか通らなかった時、
指導的立場でいた先輩の女医さんは
『ここは痛くても場所的に痛み止めが使えないの。つらいだろうけど頑張って』
と声をかけてくれ、看護師さんはずっと私の手を擦ってくださいました。

処置後も、『大変だったね』『痛かったね』と色んな方が言ってくださったので、
私も『お世話になりました』『ありがとうございました』と言うことができました。

でも、あの女医だけは、一言もなし。
それどころか、終わってから
「また修了証書貰えなかったわ~。」
と言って笑ってましたから。
許しがたいです。
能力ではなく、人間性の問題。

さて、部屋に戻って麻酔が切れ、
体内に注入されたアルコールが抜けてきた頃から、
背中と左脇腹あたりに強い痛みが襲ってきました。
痛み止めとして使っていいと言われたのはボルサポ50。
全く効きません。
見回りにくる看護師さんに『効かない』と訴えたけど、一度使ってしまった以上8時間は使えないから、我慢するより仕方ありません。

でも、あまりの痛さに眠れない・・・(涙)
そしたら、なんと11時半ぐらいに研修医が覗きにきてくださいました。

彼曰く、気にはなってたけどあまりに遅い時間だし・・・と思ってたら、
看護師さんに『起きてらっしゃいますよ』と言われたから来てみました、と。

経緯を聞いてくれたあと、
『大変でしたね。でも、日にち薬で良くなると思いますから。お大事になさってください』
と言って部屋を出ていきました。
彼に何ができたわけじゃないけど、これだけで少しは安心できました。

結局、昨夜は1時間ほどウトウトしただけ。
その時に『退院は4月15日』というとんでもない夢を見てしまいました
正夢になると困るからここに書いておきます

そして、今朝。

まず、一番にやってきたのが担当医。
『ERCPよりつらかった。処置も急性膵炎とどっちが痛いか悩むぐらい痛かった』
と訴えたところ、私が昨夜痛くて困ったという左脇腹から背中にかけてを何度も擦ってくれました。
『痛みに敏感やもんなあ。痛かったやろうなあ。大変やったね』と言いながら。
あ~天然ボケでも担当医くんも優しい。

次にやってきた研修医。
『一日も早く痛みがなくなるよう願ってます』
・・・神頼みしてくれるようです。(笑)

そして最後に夕方に登場した殿。
『時々、この処置で痛いって人がいるんよ。でも、徐々に治まるからね。大丈夫だから』
とのお言葉でした。

いかにも、殿、小姓、草履持ちの特徴が出た対応だったなぁと(笑)

殿と相談の結果、昼間はボルサポ50と25で繋ぎ、夜の10時頃からロピオンの点滴をすることになりました。
また、夜中眠れないので、昼間用の安定剤にリーゼを処方していただきました。

食事はこんな体調のため、まだしばらくおあずけだそうです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋭い観察力。 (りんこ)
2008-03-28 21:24:53
あゆさん。 こんばんは。

痛みで眠れなかったのね。 
リーゼでて良かったですね。 
少しは楽に休まれるかも。

それにしても、周りの方々は、個性的というか、
痛みに苦しみながらのあゆさんの観察、見解が
とても面白いです。

やはり男の人の方が、綺麗な人には優しいのでしょう。 女医さん、やきもちかも…

日にちが薬なら、アロマといけばなと、優しい3医師に癒されて、少しでもゆっくりできるといいですね。

また、面白い報告待ってまーす♪
返信する
う~~ (ぷにゃこ)
2008-03-28 21:43:16
一言って大切ですね。
女医はいいお医者さんにゃなれませんねぇ。
お医者に大事な『心』が欠損してるもの~。
「へたくそ~!」といわなかったあゆさんえらい!(^^)
それにしてもたくさんの方が回診?にきてくれていい病院ですね~!
返信する
辛そう(T_T) (プカプカプー)
2008-03-28 22:13:25
痛み、かなり辛そうですね(;_;)
女医はなんなんだ…。無神経なのか、無関心なのか、会得する事に精一杯なのか、どんな顔してやってるのか分からないから検討も付かないですが、なんか文句位、言っちゃってもいい気がするけど、言わなかったあゆさん、大人だわ、良い患者さんだわ(ノд<。)゜。私が代わりにクレームいれちゃおうかしらっ(それはまずいか…)

スタッフの労いや気づかいの言葉一つでも、患者の気分は本当に違いますよね。他のスタッフの方々が優しいのは救いですね。
早く痛みが和らいで、効果が出始める事を祈ってますね☆彡
辛いですけど、もう少しと思って、頑張って乗り切ってくださいo(^-^)o
返信する
続き… (プカプカプー)
2008-03-28 22:19:42
変な顔文字使ったら、コメント途中で切れちゃいました…。連投失礼して…。

スタッフの労いや気づかいで、患者の気分は大分違いますよね。
他のスタッフの方々が優しい人たちばかりなのが救いですね。
早く効果が出始めて、あゆさんが楽になれる事を祈ってますね☆彡
もう少し、と思って、頑張ってくださいo(^-^)o
返信する
あの女医以外はいい人たち (トロロ)
2008-03-29 00:48:41
前コメより、ゴメン勘違い。先輩女医はいい人だったのね。
にしても、その女医、一言もなかったのか。
いっぱいいっぱいだったにしろ、後に一言あってもいいと思うよね。
小姓、草履持ち、殿、ホントそれぞれ味があっていい人たちだ~^^
4月15日、正夢でなく、もうちっと早くなるように祈ってます。
返信する
3人のドクター (あゆ)
2008-03-29 12:47:28
>りんこさん
ネタとして一番おかしいのは、カルテに治療と何の関係もないのに『不細工な魚は食べられないそうです』と書き込んだ研修医でしょう。
でも、彼は2年かけて病院の全科を回らなくてはいけないので、今月末で終わりです。
ちょっとさみしいかな。
かわりに誰か来るかなぁ。女医だけはカンベン(笑)

担当医は天然くんで、彼のまわりだけ時間の流れが違うのです。
この間外出したときに、主治医の承認印がいるからと看護師さんが電話をすると
『後で押しにいくから、外出してもらってもいいよ』
との返事。
後というのだから、その日のうちに来るのかと思いきや、彼が来たのは翌日でした(笑)

主治医は主治医で、『痛み止めは本人に相談してどれを使うか決めてください』と電子カルテに指示を書き込み、看護師さんをびっくりさせるかと思いきや、全く関係ないアロマオイルの名前を書き込んだりするし。
なかなか正体が掴めなくておもしろいですよ。

リーゼは初めて処方してもらいました。
いままでは眠前にメイラックスのみで、リーゼは昼に飲むように言われてます
いいお昼寝ができればいいのですが。
返信する
よくわからないのですが (あゆ)
2008-03-29 12:51:37
>ぷにゃこさん
どうやら大きな病院は主治医と担当医をおかなきゃいけないようです。
担当医は外来がまだ持てないぐらいの若いドクターで、主治医についてお勉強という感じです。
研修医は2年かけて全科を廻っていきますが、たくさん研修医がいるので、消化器内科にも入れ替わり立ち代わり研修医がきます。
前回の長期入院のときも、うち1ヶ月だけ研修医がいました。
今の研修医は月末までなので、代わりはくるのかなぁ・・・
返信する
女医・・・ (あゆ)
2008-03-29 12:56:41
>プーちゃん
最後に『お疲れ様でした』だけはいってましたよ。
なんか性格が悪いというよりは、患者が痛いと訴えたら自分の腕ではなく、特殊な体をしてる患者が悪いとでも思ってそう。
今日、主治医に昨日女医から言われた言葉をそのまま伝えたら
(椎間板突き破る時、云々)
しばらく黙り込んでました。
ヘタクソにあたったなぁとでも思ったのか、なんか複雑な表情してました。
殿に私がヘタクソにあたったことがわかれば、それでもういいです(笑)
担当医には以前から散々言ってるし(笑)
返信する
いい人ばかり (あゆ)
2008-03-29 13:01:10
>トロロちゃん
病棟の雰囲気は前回の長期入院した時のほうが断然いいけど(笑)
基本的に私の病院は看護師さんはよく教育されてるし、嫌な看護師さんやドクターに嫌な思いをさせられたことはありません
(除く、女医(笑))
退院、桜が咲いているうちにしたいけど、今日も主治医は『食事はもう少ししてからね~』と言いながら去って言ったので、ヤバくなってきました(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。