さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ひなまつり

2011年03月03日 18時26分16秒 | たわごと
ひなまつり寒波です。
今日の日中にはぼたん雪が降ってました。

今も気温がどんどん下がってます。
三寒四温とはよく言ったものですが
春先は本当に寒暖の差が激しいです。

ひなまつりには女友達と楽しく過ごしたほうがいいそうなので
今日は友達とお茶してきました。
ちゃんと「桃の紅茶」を飲みました。
でも、あんまり桃の風味がなかったのが残念。
リベンジでルピシアの桃のお茶を買いに行ってこよう。
隣の席に座ってらしたおばさま3人組。
宝塚ファンらしく延々3時間ヅカ話。
つい耳がダンボになりそうでした。
現状の宝塚を憂いつつ100周年の宝塚を心配しつつ
それでも現役さんについて熱く語られてました。
素晴らしい情熱だ。
見習おう。

桃の節句は旧暦でいうと約1ヶ月先なので
桃が咲くのはまだ先のようです。
意外にも桜の時期とほぼ同じなんですよね。
今ちょうど見頃なのは梅。


裏の家に咲いている梅です。

先日生けたお花も百合が開いて綺麗になりました。

こちらの主材は桃。

我が家のおひな様。

お内裏さまの笏は大昔に行方不明になったまま。
当地では旧暦でお祝いする習慣が残っているので
3月に入ってからおひな様を出して、この先1ヶ月ほど飾ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ジーン・ワルツ | トップ | リパーゼの重要性 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花~ (なこ)
2011-03-03 21:44:21
あゆちゃん、こんばんは~¥^^¥

おお~梅の花ですね。
春だ~いや~うれしいな
この時期、梅の花なんて東北はまだだもん。今日だって-6度だったし~ィ
寒いし、グレてやる~(この年で?)
そんな気分

でもでも、あゆちゃんの梅の花で癒される~
そして生け花
あゆちゃんのおかげで私が活かされているわ~
ユリの花は蕾でも絵になるし、咲くと華やかになるし、その存在は高貴な花のイメージですな
返信する
そちらも… (miy)
2011-03-04 01:18:34
日付が変わってますけど今日はひどい吹雪で大変な一日でした。
明日は大丈夫かしら?
ルピシアの岡山限定桃のダージリン(だったかな?)。
あれはめちゃウマですよね。
それにしても梅がこんなに咲いていて驚きよ~~
あゆちゃんのお雛様ステキ~
ここから下の部分はどうしたのかしら(笑)???
お雛様に囲まれて乙女チック気分で春を満喫してね~
返信する
 (あゆ)
2011-03-04 11:40:39
>なこちゃん
こっちは梅がそろそろ満開になってきましたね
日本列島は細長いから気温が全然違いますね。
そっちはマイナス6度!?
きゃー、寒いっ。
冷え性の私は東北は無理ですっ。
昨日、今日とこちらも冬に戻ったような冷え込みです。
昔は3月に入ったらタイツははかない、コートも着ない
と季節を忠実に守っていたけど
今は季節より気温に忠実に生きてます。
今日もしっかり防寒よん。
返信する
おひな様 (あゆ)
2011-03-04 11:45:54
>miyねーさま
ルピシアに岡山白桃のダージリンなんてあったんだ?
んじゃ、それを買うことにしますわ。
情報ありがとうございます。
桃は期間限定販売のようなので、
早めに買いにいかなくっちゃ。
おひな様。
ここから下は人形供養に出しちゃいました。
元々何年も飾っていなかったので、
全部人形供養に出そうかと言ってたのです。
ところがお内裏さまとお雛様だけは残そうとなり
2つだけなら出すのが簡単。
それで、毎年日の目をみるようになりました。
お雛様にとっても幸せだったかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事