さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

初稽古と福袋

2014年01月11日 13時00分00秒 | たわごと
お花の初稽古に行ってきました。
正月明けでお花が市場にあまり出回っていないせいか
毎年花材が似たような感じです。

木いちご
金魚草
ガーベラ
モンステラ

帰りには予約していたルピシアの福袋を受け取ってきました。
今回セレクトしたのはノンフレーバーの紅茶福袋「梅」。

10個入りで3000円。
今年はうん???というものが入っていなかったし
一袋500円から800円のものなのでやはりお得です。
当分は楽しめそう。

私は紅茶と緑茶のカフェインで痛みは出ないので飲んでいますが
膵炎ではカフェインが刺激になる場合があります。
でも、緑茶のカテキン効果には
膵臓の線維化を止める働きがあるそうです。
それからすると、痛みが出ないのであれば
緑茶を適度に飲むのも悪くないのかもしれません。
ルピシアにはデカフェ紅茶もあるので
ハーブティー、デカフェ、紅茶をローテしながら
一日に何倍も飲んでます。

この間、風邪を防ぐには水分摂取も重要だと
テレビでしていました。
内外から水分を摂取することで
鼻や気管・気管支など、気道の粘膜にある、
粘液線毛輸送機能がよくなるそうな。
粘液線毛輸送機能とはいうのは、
空気中の細菌やウイルスなどの異物を排除する働きのこと、らしい。

暇があるとお茶ばかり飲んでいるので
案外、ウイルスに強いのかも。

いちごを頂きました。

すごく甘くておいしい。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一月はイチゴの季節だと思いますが、値段が高くて手が出せません。(笑) (masamikeitas)
2014-01-12 16:54:22
あゆさん、こんにちわ。

>帰りには予約していたルピシアの福袋を受け取ってきました。
今回セレクトしたのはノンフレーバーの紅茶福袋「梅」。

だいぶお得な紅茶福袋ですね!
いろんな種類が楽しめるのが良いですね。
あゆさんは、飲む種類が限られていそうなので残念ですね。

>いちごを頂きました。

美味しそうなイチゴですね!
一月はイチゴの季節だと思いますが、値段が高くて手が出せません。(笑)

返信する
楽しみ。 (rinko)
2014-01-12 17:54:30
あゆさん、こんにちは~(^^♪

初稽古、おつかれさま。素敵です。

紅茶の福袋、みんな好きな物でよかったですね。
私はダージリンしか飲まないので、よくわかりませんが、
楽しみが沢山ですね。

イチゴ、キレイで立派ですね。
すーぱーでも、入り口は行った所に一杯出てます。
でも、お値段はいいですね(^^ゞ

喉を潤して、紅茶、楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (あき)
2014-01-12 19:45:47
お花癒されますね、とても素敵です。
私もお酒はもちろん飲んでませんが、カフェインというと、コーヒーを一日のなかで飲んでしまいます。ノンカフェインコーヒーもあるはずですよね、探してみます。紅茶や緑茶も奥が深いですから、楽しめますね。ちなみにドトールの豆乳ラテが大好きです。
いちごといえばビニールハウス内のいちご狩りが始まっているところもあるみたい、食べ過ぎはよくないけど、行きたい!
返信する
Unknown (めぇ)
2014-01-13 11:26:30
あゆさん、こんにちは。

この3連休は、今のところ思ったより天候悪くないかな・・・
とおもいますが、体調のほうはいかがでしょうか?
まだまだ今週は冷え込みそうですから、気が抜けませんね。

紅茶の福袋なら、あまり当たり外れはなさそうですね。
私なら袋から出したり入れたりして、当分の間はニヤニヤしてしまいますね。

イチゴもおいしそうです。
部屋を暖かくして、冷たく冷やしたイチゴを食べるの大好きです。
見ているだけで、いい香りがしてきそうですね。



返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-01-13 12:33:04
福袋というものはいらないものも抱き合わせになっていますが(笑)
トータルではお得なので、やはり買いですね。(^^)
頂いたいちごはかなり高価なもののようなので
自分では買えないでしょうね。(笑)
自分で買って食べるのはお安いみかんになります。
今日、スーパーでイチゴをみたら598円ぐらいでした、
安くはないですよね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-01-13 12:36:29
私はダージリンよりはセイロンやウバのほうが好きなのです。
色が濃いお茶のほうが合うみたいです。
ダージリンは独特の渋みみたいなのがあるので
お好きな方はそこがいいのかなと思います。(^^)
イチゴは岡山の美味しいところのものを頂きました。
近くでもビニルハウスでやっているところがあるので
買いにいきたいなーと思ってます。
返信する
あきさん (あゆ)
2014-01-13 12:40:03
コーヒーはデカフェコーヒーがありますよ。(^^)
スタバにもデカフェがあったような。
私は昔からコーヒーが苦手で飲めないので
スタバではノンファットの抹茶ラテが好きでよく飲んでます。ビニルハウスでのいちご狩り、楽しいですよね。
是非行きたいです。
返信する
めぇさん (あゆ)
2014-01-13 12:42:38
こちらでは予想よりはひどい寒波ではないので
なんとか耐えられています。
でも、北海道ではマイナス29度とかニュースでしてましたよ。
ちょっと想像のつかない寒さですよね。
明日は日本海側に雪マークがついてました。
もうしばらく注意が必要なようですね。
福袋、今回は結構好きなものがたくさん入っていたので
嬉しかったです。
当分楽しめそうです。(^^)
返信する
こんにちは (きらきら星)
2014-01-13 15:21:16
連日の寒さで、イチゴ農家はビニールハウスの温度を保つのに、
たくさん石油を使うそうです。石油が高いためにイチゴも高いらしいです。^^;
でもイチゴって美味しいですよね。ちょっと酸味があるから食欲の無い時はいいですね。
昔、鶏のトサカに似た「とよのか」イチゴが好きでした。
今無いので寂しいです。
ノンカフェインコーヒーは飲めていたのですが、ここ近年体が受け付けなくなりました。
年と共に体質も変わってきたのでしょうね。^^;
福袋。良い物が入っていてよかったですね。^^
スタートからいい事がありましたね。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2014-01-13 21:26:26
去年も石油価格の高騰で
いちごの値段が上がっていると聞いたことを思い出しました。
不思議?にいちごは露地ものが出はじめると味が落ちるそうです。
ビニルハウス栽培のほうが甘みが出るのは不思議ですよね。
このいちごは岡山産ということしかわからないのですが
毎年頂くのですよ。
とっても美味しいです。(^^)
ルピシアの福袋は毎年買っていて
夏にフレバードティーを買ったので今回は普通の紅茶にしてみました。
あれこれ飲み比べるのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。