さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

予約外受診

2014年01月10日 22時30分00秒 | 慢性膵炎の通院
前回、記事をアップした数時間後に
またもや痛みに襲われました。
寒波による低気圧を、いち早く察知したのかも。
翌日は幸いに一日中空いていたので
主治医外来を受診してきました。

フェロ・グラデュメットが飲めなかったお話をすると
「飲めないでしょ。」
とあっさり。
飲めないことを予想されていたのでしょうか。
代替え案としては点滴で鉄剤を入れる方法があるけれども、
それでも吐き気の出る人はいるそうな。

鉄剤の注射は以前の入院中にしたことがあります。
イントラファットとフェジンを同日に点滴したところ
大激痛が起こりました。
イントラファットは長期絶食により、
栄養不良を起こしている膵炎患者に使うことがあります。
そして、大豆油で出来ています。
大豆との相性が悪い私としては
激痛の原因はイントラファットだったろうとは思います。
が、鉄剤の影響も多少はあったかもしれない。
ちょっと微妙かも・・・と思っていたら、以心伝心?
主治医様は思い直したように、
「子供用のシロップにするわ。」
とインクレミンシロップを処方されました。
1回5mlで朝昼晩処方です。
ただし、今回も
「きっちり毎回飲まなくてもいいから。」
とのこと。
5mlで鉄30mgに相当するようなので
3回飲むと90mgになります。

その後、ミラクリッドと維持液のオーダー。
例のごとく翌日もオーダーです。
二日とも救急外来での点滴になりましたが
連続して隠れブラックリストに載っていそうな
どえらい患者さんと遭遇。
医療者に嫌われる患者になっちゃいかん。
と改めて思ったのでした。


連日のミラクリッドでほぼ復活です。
インクレミンシロップを飲んでみたところ、
吐き気もなく大丈夫そうな感じです。
適当に飲んでいこうと思ってます。

大寒波が来てますね。
冷えないようにカイロ貼りまくって頑張ります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 多忙のあまり? | トップ | 初稽古と福袋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (マミー)
2014-01-11 00:04:49
あゆさん、こんばんは。
連日の病院通い大変でしたね。

やっぱり年末年始は膵炎の痛みが出る人が多いですよね。確かに普段の食事とは違うものを食べますものね。

私は膵炎になってからあまり変わったものを食べなくなりました。だからスーパーに行ってもいつも同じような食材ばかりを買っています。

何を食べたら調子が悪くなるのかはっきりわからないのが困りますよね^^;
返信する
ほぼ復活されたとのことで安心しました。 (masamikeitas)
2014-01-11 06:40:31
あゆさん、おはようございます。

せっかく体調がよかったのに、大変でしたね!

>連日のミラクリッドでほぼ復活です。
インクレミンシロップを飲んでみたところ、
吐き気もなく大丈夫そうな感じです。

連日の病院通いはたいへんでしたでしょうが、ほぼ復活されたとのことで安心しました。
昨日から寒波が来ていますので、気をつけてくださいね!
返信する
大変でしたね。 (rinko)
2014-01-11 12:41:24
あゆさん、こんにちは。
可愛いテンプレートになりましたね。

痛み、また出たんですね、主治医がいらしてよかったですね。

貧血の薬は、吐き気がしますよね。
私は注射は大丈夫です。

シロップもらえてよかったですね。

今年一番の寒波の所為でしょうか。
とにかく寒くないよう西てください。

宮崎は、買い物に行く10時ごろはそれほど寒くないです。

ミラクリッド2日で回復できてよかったですね。
お大事に。
返信する
マミーさん (あゆ)
2014-01-11 22:14:21
こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)
日頃は食事にあまり左右されないほうなのですが
(おそらく無意識に食べられるものを食べているようです。)
お正月だけは違うものを食べてしまうからでしょうね。
膵炎になった当初は何を食べたらいいのかわからなくて
日々がトライアル&エラーでした。
脂質を制限するようにと言われますが、
量だけではなく質も大事だなと感じますね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-01-11 22:17:35
去年も年始からしばらくは体調がイマイチだったので
お正月疲れと寒波のダブルパンチが堪えるのでしょうね。
昨日、今日と朝の冷え込みが厳しいです。
名古屋もさぞかし冷えたのではないでしょうか。
朝、起きるのが億劫になりますね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-01-11 22:23:52
主治医外来は週に3回あるのですが
仕事の都合で一日しかいけないので
タイミングよく受診できて良かったです。
鉄剤をおなかに一気に大量にいれるので
鉄剤は吐き気がするのでしょうね。
小児用シロップだと一度量が少ないため
吐き気の副作用を感じなくてすみそうです。
今朝も寒かったですが、その割に日中はマシでした。
着込む術を覚えられてきたように思います。(笑)
返信する
Unknown (sora)
2014-01-12 16:19:19
その後、痛みのほうは落ち着かれましたか。
寒波のせいで、寒いですね
私もカイロが手放せません。
インクレミンシロップ、私も飲んでます
お腹の調子のいい時限定ですが
貧血も酷くなるとやっかいですので
シロップで回復するといいですね。
今日も寒いです。
暖かくしてお過ごし下さいね。
返信する
soraさん (あゆ)
2014-01-13 12:27:45
点滴のおかげで落ち着きました。
不思議に倦怠感にもミラクリッドはよく効きます。
インクレミンシロップ、初日は夜だけ、
二日目は朝昼、3日目から一日3回というふうに増やしたら
問題なく飲めています。
幸い、コレという副作用もないようなので良かったです。
しばらく飲んで鉄が復活したらやめられるかなあと期待してます。
今日も冷えてますね。
カイロと下着の重ね着で対処しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事