さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

神戸ルミナリエ

2010年12月09日 22時27分14秒 | おでかけ
今日は5ヶ月ぶりに宝塚に行ってきました。
金券ショップにB席の1列目がディスカウントで売っていて
お安く見られちゃった。
不景気の影響かSはガラガラなのに、
Bは結構埋まってました。
久々の宝塚はやっぱり楽しい。
舞台はやはり生に限ります。

宝塚のあと、神戸ルミナリエを見に行きました。
開催16年目にして初めてです。
仕事しているときは年末は繁忙期のため時間が取れなかったし
膵炎発症してからは体力がなかったしで。。。
ここのところ資金難で毎年開催が危ぶまれているので
行けるときにいっておかなくては。
いまやすっかり12月の恒例イベントとなっていますが
本来は鎮魂を目的としたものです。

最初に目に入るのがこれ。


うわー!
と歓声があがってました。
綺麗です。

今日は平日だったせいもあってか、
予想より人出は少なかったです。
点灯前に行ったので、ぐるぐる歩かされることもなく
待ち時間も10分程度。
これぐらいならあるいても平気平気。

東遊園地前。


人の頭ばかり~。(笑)
来年も開催出来ますように、と100円募金もしてきました。

歩きながら当時のことに想いを馳せてしまって
少し胸が熱くなってしまいました。
美しい神戸の街が崩れ去った、あの日を忘れてはいけません。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2010-12-10 08:14:01
あゆさん、おはようございます~(^^♪

宝塚に行かれたのですか、ということは、体調もいいのですね(^^)

イルミネーション、ゴージャスですね。
そんな綺麗なの、見たことありません。

神戸の事件は、風化hしてはいけませんよね。
来年も行かれるといいですね。
返信する
Unknown (kei)
2010-12-10 12:34:30
あゆさんこんにちは♪イルミネーション綺麗ですね~神戸は何度か行ったことありますがとても素敵な街ですね。あゆさん昨日はありがとうございました。娘は多少良くなっていっているみたいです。食後の腹痛はまだありますが1日中の強い痛みは少し改善されたみたいです。検査数値で出ない痛み改善は至難ですね。痛みを我慢している娘を見ていると替わってあげたいという思いと痛みをとってあげたいと焦る気持ちになりとてもせつなくなりへこんでしまいます。
返信する
ルミナリエ (ちー坊)
2010-12-10 16:11:08
と~っても美しいですよね(-^〇^-)

日曜行く予定です( ̄・・ ̄)

ただ寒くて寒くてピョンピョンしちゃいますけで…
返信する
光の彫刻 (あゆ)
2010-12-10 16:25:30
>rinkoさん
ルミナリエは光の彫刻ということだそうです。
毎年TVで見るだけだったのですが
実際に見たほうが当たり前ですが綺麗でしたね。
来年も無事に開催されたら、
是非見に行きたいと想います。
返信する
辛いですね (あゆ)
2010-12-10 16:28:10
>keiさん
私のようないい年をした娘であっても
痛い苦しい状態を見るのは
母親としては耐えられないようです。
なので、keiさんのお嬢様であれば
なおのこと見ているのが辛いことでしょうね。
それでも痛みがマシになっているようで
少し安心しました。
きっとお母様を心配させないようにと思って
ギリギリのところまで我慢されているでしょうから
辛そうな時は早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。
早く痛みが治まるよう、願っています。
返信する
寒いっ (あゆ)
2010-12-10 16:29:39
>ちー坊さん
昨日は幸いにしてすぐに会場に行き着けたのですが
ぐるぐる歩き廻されていたら冷えてしまいますね。
防寒対策をしっかりして臨んでくださいね。
返信する
わぉ~! (Christophe )
2010-12-10 17:07:52
あゆさん 今晩は

舞台に感動 神戸ルミナリエに感動 素晴らしき時でございました。
別世界ですね 「美しい」のひと言につきます。

体調が良いのがなによりでございましす。

わたくしも遥か昔を思いだします。
返信する
美しい (あゆ)
2010-12-10 17:29:59
>クリストフさん
美しいものに理屈はいりませんね。
美しいものを美しいと感じることが
素晴らしいことなのだろうと思います。
体調良く美しいモノを見られたことに感謝です。
返信する
Unknown (sora)
2010-12-10 19:13:34
すご~い綺麗ですねぇ~
実際にこの目で見たら、私も歓声を
あげると思います。
きっと、別世界のようでしょうね
今日のニュースでも流れていましたが
TVで見るたびに、行きたいねぇ~と言いつつ
もう何年・・

早く見に行かないと、駄目ですね
はぁ~美しいです
返信する
すごい~(*^_^*) (miy)
2010-12-10 21:17:14
光の彫刻…ってまさにそんな感じね~~
見てみたいわぁ~
資金難なの?どこも大変なのねぇ~
札幌は大丈夫かしら
あんまりキレイなのでこちらの記事リンクさせていただいちゃいました~
事後承諾でごめんちゃい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。