さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

膵炎友達と宝塚

2013年06月09日 22時00分00秒 | おでかけ
今日は膵炎友達に誘われて、
宝塚まで「ロミオをジュリエット」を観に行ってきました。
久しぶりに会ったので、体調や近況をお互いマシンガン。
入院しっぱなしの時に何度もお見舞いに来てくれた子なので
『元気そうで良かった。病人には見えないね。』
と言われました。

今日一番の話題は
「フオイパンをゾロにすると効き目が変わるのか?」
友達はこの間から人体実験(笑)で
フオイパンをジェネリックに変えてみたらしい。
友達が処方されているのは、フオイパン、リパクレオン、パリエット。
リパクレオンにパリエットは確かに効果を感じられる。
だから、パリエットをジェネリックには変える気にはなれない。
でも、フオイパンの場合はさほど効果を感じられないので
試してみることにしたとのこと。

フオイパンの効きが怪しいことについては同意。
飲まなかったら調子悪くなるから必要かなとは思うけれど
飲んでいて良くなっているかについては疑問符。
ないよりはマシかなあ・・・というレベルのお薬なのに
その割には値段が高すぎる。
これについては殿も同意見で、
「フオイパンは高いばかりで効かない。」
とおっしゃいます。

私自身は現段階ではジェネリックに対する信用がないので
変える気はなし。
それに、今の私の処方は新薬だらけなので、
フオイパンをゾロにしたところで、さほど安くはなりません。
でも、友達の人体実験の報告は興味深く待つことにしました。

肝心の舞台はとっても楽しかったです。
組全体のまとまりも含め、雪組版より断然良かった。
レオンくんのトップのオーラは流石。
相手役との息もぴったりで見ごたえありました。
前回の観劇からちょうど1か月ぐらい。
月1回の観劇は気力を充実させてくれるなあと改めて思ったのでした。
また、明日から頑張りましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2013-06-10 08:04:52
あゆさん、おはようございます~。

私の主治医は、必ずフオイパンを2錠のむようにおっしゃいます。1日9錠をこえてはいけないとも。
色々飲んでるから、どれが着いれるのか解かりませんから、先生の処方どおり飲んでいます。

私もジェネリックは信用してないので(蕁麻疹が出た事がある、点滴で)先発でもらっています。


宝塚行かれて、お友達とも沢山話せてよかったですね。同じ病気を持ってると、話が合いますね。
良かったですね。
返信する
ジェネリック… (miy)
2013-06-10 14:55:10
miy主治医は長年ジェネリック否定派でした。
かつて苦心してとある方法でジェリックを試してみたことがばれて
しっかりフオイパンに戻されたのですが院内の方針が変わったのか
いきなりジェネリック処方になり1年近くになります。
で、食事には充分気をつけているはずなのですけど不調に…。
で、結局ガスモチン1日3錠追加。
体調が落ちたかな?と思ったけどもしかしてジェネリックになったから??なーんてことはないよね??
…ひっそり心の中で思っています(^_^;)
このガスモチンで、食欲も戻って減り気味だった体重も元に戻っちゃったわ(笑)
痩せたい時はこれをやめる(爆)?
さて、真相はいかに…。
返信する
よく分からないです。(苦笑) (masamikeitas)
2013-06-10 15:29:35
あゆさん、こんにちわ。

ジェネリックって、成分まるっきり同じですよね!
それで違いがでるんですか!
どうもよくわかりません。
亡くなってしまいましたが、昔よく行った薬屋のおじさんは、「この商品ゾロ品だけど成分一緒なので問題ない」と安い薬を渡してくれました。(笑)
医者によっては、ジェネリックは使わないという方もみえます。
よく分からないです。(苦笑)
返信する
Unknown (きらきら星)
2013-06-10 20:15:52
こんばんは あゆさん。

私の主治医は、絶対フォイパンはジェネリックにしては
いけないといいます。ジェネリックが悪いわけでは
無いけれど、副作用が出る確率が少ないという理由で
フォイパンを処方してくれてます。
私が思うには、女性の体は年と共に変化するので
時期的に薬が合わなくなる時期もあると思います。
お友達も薬を変えてみて、体がいい方向に向かえば
いいですね。^^
この前の宝塚観劇から1ヶ月たったのですか!
早いですね。楽しみを持つ事は、神経のリラックスにも
なるし、自分の自然治癒力を高める力にもなりますね。
楽しいひと時が過ごせてよかったですね。^^
来月も楽しんで下さい。(^^)

返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-06-10 21:00:10
フオイパン、もうちょっと効果が感じられたらいいのになあ。。。と思います。
多分、即効性のあるお薬ではないのでしょうね。
自分でわからないところで効いてくれてるといいのですが。(^^)
ジェネリックにすると薬疹が出たりする人が
時々いるそうです。
全く同じ、という宣伝はやめてほしいなあと思いますね。
返信する
miyねーさん (あゆ)
2013-06-10 21:06:05
今は厚労省の方針がジェネリック大推奨なので
病院としても逆らえない部分があるようですね。
処方薬はまだ大丈夫だからいいのですが
注射薬のほうはほとんどがジェネリックになってしまいました。
ジェネリックにすると処方加算があるので
病院の経営上、致し方ないのかもしれませんね。
昔、ジェネリック論議をしたことあったよね。(笑)
同じ同じといいつつ、ほとんど試験すらなされていないのだから
同じことすら証明されていないと思うのよね。
ジェネリックが合わないような気がすると訴えたら、
処方箋を先発に戻して貰うことができるかも???
高くなっちゃうけどね。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-06-10 21:10:57
成分は同じですが、コーティング剤等が異なるので
お腹の中で溶ける時間が異なる→血中濃度が異なる
→効き目が異なる、ことが多々あるのです。
ジェネリックと先発は同じものでは決してありません。
わかりやすくいえば、日本産の野菜と中国産の野菜、
あるいはキ○りばいのカイロとそこらへん(笑)のカイロ、という感じでしょうか。
同じといえば同じですけど、明らかに品質が異なりますよね。
ジェネリックは原材料が中国のものも多いですし
正直なところ、何が入ってるかわからないなとも感じます。
私自身、先発は問題なく使えていたのに
ジェネリックにしたとたんに薬疹が出たという経験があります。
ジェネリックでもあまり効果の変わらないものもあるのですが
循環器系のお薬は絶対ジェネリックにしてはいけない
と薬剤師さんに聞きました。
日本という国は平気で国民をだますので(^^;;
自分の身は自分で守らなくてはいけない、とよく思います。
政府の広報を信じてはいけないですね。
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2013-06-10 21:14:17
フオイパンはジェネリックにしてはいけない、という意見のDr.は多いですね。
フオイパンを作っている小野薬品はFOYも作っていますが
FOYのゾロで何か問題が起こった場合は
ジェネリックを作った会社ではなく、小野薬品が対応しなければいけないそうです。
おかしな話ですよね。
フサンやFOYはジェネリックにするとよくないという意見をよく聞いたので
フオイパンも同じことなのかもしれません。
輸液などはジェネリックでも何の問題もありませんし
モノによってはジェネリックのほうが効きが良い場合もあるので
全部が悪いというわけではないのでしょうけどね。
うちの病院もフサンとFOYを先発に戻してほしいです。(^^;;
返信する
あゆさんのご意見は、大変参考になりました。 (masamikeitas)
2013-06-11 08:31:20
あゆさん、おはようございます。

家内が高血圧の薬を使用しています。
当初は先生がジェネリックを勧めていませんでしたが、ここ一年くらいはジェネリックを使われるようになりました。
あゆさんのご意見は、大変参考になりました。
私の養毛剤、値段の関係でジェネリックを長きに渡って使いましたが、効果がなかったです。(笑)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-06-11 14:33:27
高血圧のお薬は血中濃度が非常に大事なお薬ですから
ジェネリックにされないほうがいいと思います。
ジェネリックは先発品と同一かどうかの試験が殆どなされてません。
ジェネリックにしてもさほど問題ないもの、
絶対にしてはいけないものを
自分自身で判断していくしかないのかなあと思います。
(厚労省は国民を長生きさせる気ありませんからね。(^^;;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。