さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

そろそろお盆

2015年08月12日 20時30分01秒 | たわごと
そろそろお盆休みですね。
私の両バイトともしばらくお休みに入ります。
雨が降ったら、畑の水やりも盆休みになるのにぃ。
そしたら、夕方から約2週間ぶりとなる待望の雨が
けど、パラパラ程度です。
もっと降れ降れ~。

今年のお盆はホラーが二つ。
一つ目はアシナガバチの巣。
この間からハチがよく飛んでいるなぁと思っていたら、
なんと裏口のひさしの上に巣を作ってました。

ぎゃーーー

これは退治するしかありません。
防護服とスズメバチジェットを叔母から借りて
日暮れに脚立でよじ登って、いざ退治。
殺虫剤は強力で、見事即死。
・・・ちょっとだけかわいそうになりました。
巣を新聞でくるんで取って、無事終了。
ヤレヤレです。

もう一つのホラーは例の風物詩。
・・それは我が家だけ?(笑)



そう。




オバケ

毎年、盆入りの2、3日前からアヤしいのですが(笑)
今年は墓まいりを済ませたせいか、
お盆に対する心構えがスッカリ抜け落ちてまして。
抜け落ちるということは、
油断しまくり、隙ありまくり。

11日の日中、やけに眠かったので、
どこからか拾ってきたのでしょうか。
疲れていて、憑かれてしまったのか。
昨夜は久々に盛大な金縛りにあいました。

油断はアカンわ。
お盆を自覚せな。。。

霊媒体質?の我が家の姉妹は
毎年 、盆の時期になるとオバケさんと交流してしまいます。(笑)
金縛りの協奏曲を奏でてしまうことも。
盆の入りと盆の送りあたりが一番きついのです。
お盆期間はお風呂で塩水を被ることにしようかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性でハチ退治をされるなんて凄いです。(笑) (masamikeitas)
2015-08-13 08:41:20
あゆさん、おはようございます。

>そしたら、夕方から約2週間ぶりとなる待望の雨が

こちらは8月に入って初めて雨が降りました。
今日は一日中雨かと思いましたら、今はやんでいます。
もっと降ってほしいです。(苦笑)

>殺虫剤は強力で、見事即死。
・・・ちょっとだけかわいそうになりました。

女性でハチ退治をされるなんて凄いです。(笑)

>お盆期間はお風呂で塩水を被ることにしようかな。

毎年金縛りは辛いですね。
霊感体質も考えものですね。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2015-08-13 12:03:43
こんにちは
京都は今朝おしめり程度の雨です。
もう少し降って欲しいのですが、傘をさすほどでもないです。
でも、今朝は気温が下がり、気持ちよかったです。
オバケ、霊媒体質、金縛り、ちょっと不気味ですね。
お化け屋敷程度なら夏の風物詩でいいのですが、こればっかりは困りますね。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-08-13 15:03:07
こちらも昨日、半日雨が降っただけです。
今日はパラパラ。まだ朝夕の水やりは欠かせませんね。
アシナガバチも危ないです。
防護服を着ているとはいえ大丈夫でしたか?
脚立にのる時もお気を付け下さいね。
色々な用事があゆさんの方にかかりますが無理されませんように。
防虫屋さんに頼むと料金が万単位ですからね。^^;
でもお近くにおじ様とおばさまがいて下さるので心強いですね。(^^)
あゆさんや皆さんがいつも頑張ってらっしゃるからだと思います。

金縛りは大丈夫でしたか?
お体もお疲れなのでしょうね。
今日の夜にご先祖様が帰って来ると言われてますね。
今日はお風呂でゆっくりお体を癒してぐっすり眠れますように。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2015-08-14 21:07:27
我が家には男性陣がいないので
誰かがやるしかないですよね。(笑)
20年以上に巣が出来たことがあるのですが
その時には父が取ってました。
叔父や従兄弟に頼むという方法もあったのですけど
とりあえずやってみるか!やってみたら案外簡単でした。
でも、スズメバチなら業者を頼むと思います。(^^;;

昨夜は姉が金縛りにあってました。
連日、どちらかが・・・というのはなかなかきついお盆です。(^^;;
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-08-14 21:09:16
こちらも水やり程度の雨しか降らなかったです。
もう少し降ってくれたらよかったのですが
雨雲の避けられているようです。(^^;;

お化けが本当にいるかどうかはさておき(笑)
子供の頃からこういう不思議な体験は多かったです。
最近はすっかり金縛りとも縁がなくなったのですけど
お盆の時期には必ずあいますね。(^^;;
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2015-08-14 21:14:34
昨日の雨のおかげで今日は水やりをせずにすみました。
何とか明日もせずにすむかな・・・?という感じです。
今日は雨の翌日で草引き日和(笑)ではあるのですが
お盆休みのため作業は最小限で済ませておきました。
叔母から借りた殺虫剤が本当に強力だったので
危ないと感じることもなく瞬時に退治できましたよ。(^^)
先日は家の中にアシナガバチが入りこんでいましたので
巣を退治出来て一安心です。

中高生の頃は毎日のように金縛りにあってました。(^^;;
家の風水も関係あるようで
家を建て替えてからはお化けも随分見なくなりました。(笑)
最近は金縛り・・・あ、お盆・・・という感じです。
私にとってはすっかり夏の風物詩です。(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。