さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

良いお年を

2020年12月31日 10時06分00秒 | たわごと
昨夜、スマホでポチポチ打っていたら途中で撃沈し
寝ぼけて変な操作をして消してしまいました。
お墓詣りネタだったのですが、もういいや。
(早く料理を作れって話)

今年はコロナで散々な年でしたが、
探せばそれなりに良いこともあったはず、
我が家には年末に良いニュースがもたらされたので、
今年もいい一年だった。で、終われそうです。

今年最後に、看護師さんからのメッセージです。

ここのところのコロナの感染爆発で

「家の中でもマスクをしてください」

とか政治家の方がおっしゃってますよね。

これに関して、姉の同僚がぴしゃりとおっしゃっていたそうです。

 

家の中でマスクするよりも、

外出から帰ったらそのマスクは密封して捨てろと教えるのが先や!

家の中でマスクマスク!と言ったら、

外出から帰ってきたら、そのまんまのマスクで家の中て過ごす人が絶対出てくる。

そしたら、マスクしている意味がない。

もっとちゃんと国民に教えろ!

 

と。

そーなんですよ。

外出から戻ってきたらマスクにはウイルスがつきまくっているのですから

それを家の中に持ち込んでは意味がないのです。

我が家は玄関にビニール袋を置いてて、そこでマスクを袋の中に捨てています。

たまに、もったいないからと不織布のマスクを洗って再使用する人がいるみたいですが

それはフィルター効果がなくなるから無意味です。

洗うなら、ユニクロ等の遮断率の高いマスクを洗って使ったほうがいいです。

 

・・・・と、このあたりのことを政府がもっと発信するべきだと思うのですけど、

誰とは言いませんが、

政治家なのに全く意味のないマウスシールドをしている方もいますので

政府自体が、感染対策意識が低いのでしょう。

 

年末年始、医療機関は逼迫しております。

事故や怪我、餅の窒息等が起こりやすい時ですが、

防げることは防いで病院にいかなくてすむようにしましょう。

餅は小さく切って食べてくださいね、我が母よ。😅


では、皆様。

今年一年お世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年をお迎えください。 (masamikeitas)
2020-12-31 10:44:39
あゆさん、おはようございます。

>我が家には年末に良いニュースがもたらされたので、
今年もいい一年だった。で、終われそうです。

何か良い事があったんですか!
何か分かりませんが、おめでとうございます。😀

>外出から帰ったらそのマスクは密封して捨てろと教えるのが先や!

これ、実行していませんでした。😅
2〜3日、同じマスクを使用していました。反省!

>餅は小さく切って食べてくださいね、我が母よ。😅

雑煮は食べないです。
コロナで死ぬ方より、餅を喉に詰まらせて死ぬ方の方が多い?との話もあるようです。

今年は慢性膵炎に煩わされることもなかったようで、あゆさんとしては良い年だったのでは?

来年もよろしくお願いします。
Unknown (Christophe)
2020-12-31 22:17:32
あゆさん 今晩は
今年も楽しませていただきました!
これからもいろいろな出来事をあげて下さいませ。
わたくし、この一年をふり返り、身の回りの小さな幸せを集めまして ニッコリ と笑顔をつくって眠ることにいたします。

では…良いお年を!
Unknown (あゆ)
2020-12-31 23:34:27
>masamikeitasさん

>何か良い事があったんですか!
>何か分かりませんが、おめでとうございます。😀
ありがとうございます。
私のことではないのですけどね。😉

>2〜3日、同じマスクを使用していました。反省!
同じマスクをしていたら、マスクをしている意味がなくなってしまいますので。😅
春先から夏までは高価だったので使い捨ては厳しかったですが、
今は随分安くなりましたからね。
布マスクで帰宅後すぐにハイターにつける、でもいいかと思います。

>コロナで死ぬ方より、餅を喉に詰まらせて死ぬ方の方が多い?との話もあるようです。
これから先は餅を超えてしまうかもしれませんが、
今のところ、餅による窒息死のほうが多かったように記憶しています。

>今年は慢性膵炎に煩わされることもなかったようで、あゆさんとしては良い年だったのでは?
そうですね。
家族と自分が健康なら、それが何よりですね。

今年一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Unknown (あゆ)
2020-12-31 23:39:03
>Christopheさん

ギリギリのコメレスになりました。
(間に合ったはず!)

>わたくし、この一年をふり返り、身の回りの小さな幸せを集めまして ニッコリ と笑顔をつくって眠ることにいたします。
いいですね。
私もぜひ真似をさせていただきます。
ひどい年だのなんだのと言っても、探せば小さな幸せはたくさんありますね。(*^^*)

今年一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。