さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

記録更新

2010年01月17日 15時40分11秒 | 慢性膵炎の通院
記録というものは、破られるためにあります。
でも。
こういう記録はあまり破られて欲しくない。

何かって。
本日のルート取りのこと。
なんと9回目の新記録を樹立してしまいました。

今朝は冷え込んでいたので血管が収縮してしまっていて
いつも以上に難航。
救急の看護師さん3人が交代でしたけどお手上げで
とうとう入院していた病棟の看護師さんが呼び出しになる始末。
(ちなみに、救急の看護師さんの1人は
 ひよこタオル事件の際に電話を掛けてきてくださった看護師さんでした。
 初対面の挨拶が「タオル受け取って頂けました?」だったわ。
 やっぱりインパクト強かったのね。。。

入らないのではなく、元から血管が見えないし
数少ない見える血管はどれもこれも逃げて取れない。

外来だけど、
IVHお願いするべきか
あるいは足を差し出すべきか
真剣に悩んだわ。(嘘)

結局、格闘すること1時間。
病棟呼び出しの看護師さんが、3回目で入れてくださいました。
今までに使ったことのない細い血管だったので
うわー、すごい!と入った時はプチ感動。

もうね、血管も刺されるの嫌なわけよ。
私の膵臓は根性なしで、自己主張激しいけど、
我慢強い血管の声も聞いてあげなくちゃだわ。
血管だって、休みが欲しい。

連続点滴3日で、随分痛みも和らいできました。
あとはエレンタールとおかゆで様子を見たいと思ってます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2010-01-17 15:54:47
あゆさん、こんにちは。

9回ですか、大変でしたね。

私は1人の看護師さんが3回失敗して、上手な看護師さんが1回で入れてくれたことがあります。だから4回です。

寒いと本当に血管が見えなくなりますよね。足にすると痛いでしょうね、やったことありません。

膵臓の痛み和らいできたみたいで良かったです。お大事に。
返信する
ルート (あゆ)
2010-01-17 17:15:07
>rinkoさん
病棟の看護師さんもベテランさんだったのですが
いかんせん、めぼしい血管は潰された後。
刺すところもなくて、どうする?って感じでした。
足は未経験ですけど、どうなのでしょうね。
手の甲も痛いので、どっちもどっちかも!?
返信する
Unknown (めっしー )
2010-01-18 14:24:13
9回もかぁ~

必要な人ほど、入らない気がする(汗
血管も、使い込んでくると壁が固くなって、刺さりにくくなるし、刺さる時に「プチっ」って
感触がする(涙

足は、手の甲よりも痛いはずってか、痛いよ~

血管が出ない、入らないとき?
はそんなこと言ってる場合じゃないかもしんないけど。。。
心臓より、遠い場所から刺さないと(手だったら指先側から)何度も刺してると、折角入っても、失敗したところから漏れる。。。
↑考えれば、ごもっともなんだけど

血管も復活するのには、相当な年月が必要かもなぁ←経験上

ともかくも。。。点滴しないでイイ状態になってくだされ、すいぞ~くん!!
返信する
7回 (hime)
2010-01-18 16:34:13
私の記録は2度目に入院した日です。
最近は、受診時に毎回採血の結果が出てから診察なので早めに行くのですが‥いつも採血で時間がストップしてしまいます(涙)
返信する
むしろ・・・ (あゆ)
2010-01-18 17:12:19
>めっしーちゃん
私はそもそも血管がないので
むしろ、よく9回「も」刺せたなあと。(笑)
で、足は痛いのね。
わかった、差し出さないようにするわ。
さすが先輩、アドバイスありがと。φ(..)カキカキ

そうそう。
同じ血管は場所を変えても、せいぜい2回ぐらいしか刺せないよね。
そして、ルート入れる時に、プチっていうのもわかるわ。

なんとか、今回は落ち着いてくれたので
(この冷え込みも原因だったのかしら?)
あとは膵臓によく言い聞かせることにするわ。
返信する
タイ記録 (あゆ)
2010-01-18 17:13:36
>himeさん
7回はつい最近まで私が持ってた記録ですわ。
病棟では入りにくいことをみんな知っているので
最初から一番上手い人が出てきてくれるんですよ。
でも、外来はわからないから
散々刺してから交代か?みたいな。(笑)
採血室で時間止まるの、よくわかる。。。
私もまずは血管温めてから、です。(^^;;
それと別件で聞きたいことがあるので、またメールします。
返信する
血管、たいへんですよねぇ (むぎめ)
2010-01-18 23:12:39
あゆさん、昨日は、コメントありがとうございます! 勇気づけられて、うれしかったです(^-^)

点滴、大変ですよね。
膵臓だけじゃなくて、腕も血管も頑張ってくれてるのですよね。

母も、1年ほど前、1日おきに点滴をしてもらっていたので、いまや、腕には、刺す場所がありません。。。
1年前は、足りない分の栄養を補う感じだったのですが、たくさんの栄養を補うためには、時間もかかるでしょうし…
IVH点滴をお願いするのが、よいのかもしれませんね。
母も、私も、ウィンタースポーツ観戦が好きなので(自分でやるのは、からっきしですが)、五輪が始まるまでに2人とも元気を出したいな、と思ってます♪
返信する
冬季五輪 (あゆ)
2010-01-19 00:11:26
>むぎめさん
膵炎の点滴は血管を痛めつけるんですよね。
栄養剤の点滴も高カロリーになるほど浸透圧の関係で、血管痛を起こしたような。
毎日刺してると、どんどん血管が見えなくなってしまいます。
嫌なんだろうな、と(^^;
お母様の件、主治医の先生に相談なさって、良い結果が出ればいいですね。

冬季五輪は今から私も楽しみで、男子シングルの放送日はチェック済です。(笑)
時差の関係で朝からになるようなので、
今から予定をいれずに待ち構えてます。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。