さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

1月17日

2010年01月17日 00時00分19秒 | たわごと
阪神大震災から、もう15年も経つのですね。
あのとき生まれた赤ちゃんも15才。
早いような、そうでもないような。

関西は、特に兵庫県は、
震災の痛手をいまだ引きずっています。
橋下知事が大阪府の惨状を訴えてますが
兵庫県のひどさは大阪府の比ではないそうです。

毎年、この時期がくるとメディアであれこれと取り上げられます。
被災地以外の人は、
この日をどう感じるのでしょうか。
かくいう私も、新潟中越地震等の日は覚えていません。
当事者でなければ、そんなものなのかもと思ったりもします。

5時46分。
忘れてはいけない時間。
今一度、震災について考えたいと思います。
そして、犠牲者の方の冥福を祈ります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Ai | トップ | 記録更新 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2010-01-17 10:11:44
あゆさん、おはようございます。

もう15年たつのですね、そして今もその打撃を引きずって生活をなさってるのですね。 そうでしょうね。

私は、震災にあったことがないので、正直言って、感覚がよくわかりません。
そう、日にちも覚えていませんでした。
被災者の方、ごめんなさい。

いつどこで震災があるか解からないので、もう少し、関心を持たないといけませんね。
返信する
Unknown (ムームー)
2010-01-17 10:37:37
大阪で寮生活をしていた学生のころ、
関西は実家のある関東と比べると
地震が少ないところだなと思ってました。
数年後の1995年1月17日、焼け野原の神戸の映像を見て、いつか東京にもこんな日が来るかもしれないと背筋が寒くなりました。
1ヶ月後に被災地を訪れたとき、地震の爪痕は
まだ痛々しく残ってはいたものの、確実に復興してきている状況に、人間て弱いようで強い
ものなんだなと思いました。

4年ほど前の2004年12月にスマトラ沖地震で起きた津波で知人が亡くなったときいた時
人の運命は一瞬先でもわからないものだと痛感しました。

自身が経験したり、近しい人が被害にあったとき以外はそれがどんな大きな出来事であってもなかなか身近には感じることはできませんが
これからどこかで起きるだろう災害や災難に立ち向かうためにも震災や戦争のことは後世に伝えていかないといけないものだと思います。
返信する
震災後遺症 (あゆ)
2010-01-17 15:25:09
>rinkoさん
我が家に限っていえば、震災の後遺症はありませんが
兵庫県や神戸に本社を持つ企業などには
震災被害による「借り入れ」が後遺症として残り
遺族の方や家が全壊、半壊された方は
二重、三重ローンを抱えている方は少なくないです。
そのため、失業率が他と比べると高いです。
(今は自動車がらみで名古屋のほうが厳しいかもしれませんが)

私も阪神大震災が起こるまでは、地震は他人事でした。
震災もですが、防災にも関心を持つべきかもしれませんね。
返信する
震災の風化 (あゆ)
2010-01-17 15:29:52
>ムームーさん
震災から1ヶ月ぐらい経過した時でも
東灘区のあたりが家が軒並み潰れたままだったのを見た時の衝撃は忘れられません。
我が家は弟がたまたま遊びに来ていた三宮で被災して
長田区の大火事を見ながら歩いて帰ってきたので
その実体験は非常に臨場感がありました。
震災も15年を経過して、これからどんどん震災を知らない世代が増えていきます。
地震は予防できないけれど、語り継ぐことでできることがあるだろうと思いますね。
返信する
遅コメですが (とらこ)
2010-01-21 20:40:55
1月17日。
この日は忘れないわ。
15年前、前の会社の入社前健康診断を
受けた日ではあるのだけど、
それで忘れないわけではなくて。
朝から随時流されたニュース。
どんどん増えていく死者数。
あの日のことは昨日のことのように思い出すよ。

こちらでも数年前に少し大きな地震があったのだけど、
(日付覚えてない
食器棚の扉が少し開いていたせいで
食器が次々に床に落ちて割れちゃって。
おかげで食器棚の扉は絶対にキッチリ閉めるようになったよ(爆)

返信する
昨日 (あゆ)
2010-01-22 12:32:04
>とらこちゃん
昨日、ビデオに撮っていた「神戸新聞の1週間」を見たのよ。
それで薄れていた記憶が蘇りました。
我が家は弟がたまたま遊びに行っていた神戸で被災して
燃えさかる町を歩いて帰ってきたこともあって
余計にあれをみると、色んなことを思い出します。
災害の記憶は忘れないよう風化させないようにしなくちゃいけないんだろうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事