さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

嵐の中の梅見

2015年03月10日 21時30分50秒 | おでかけ
今日は久しぶりの強い冷え込み。
加えて強風に雪の予報。
こんな日に私は友達と梅見の約束をしてました。
毎回毎回、遊びに行く時には大雨or嵐の友達です。
今回もお約束どおり「台風並みの低気圧」の予報。
さすがの私たち。
いかなる時もハズしません。
日を変更してもどうせ嵐になるのですから
当然のごとく決行してまいりました。
そういや、去年も台風の時に遠出したなあ。。。(笑)

出発時には意外なほど晴天でしたし、
冷え込みもさほどきつくありませんでした。
ただ、風はかなり少し強め。
遠くに雪雲が見えるなあ・・・と話しながら車を進めていたら
ビュウウウウー。
ゴオーーーーーー。
と風がどんどん吹き荒れてきました。
やはり、というか、なんというか。
何故に普通の雨や風ではすまないのでしょうか。(笑)

でも、海沿いの梅林はとても綺麗でしたよ。

菜の花とのコントラストが美しい。

全体的には五分咲きぐらいでしたが、
こちらの紅梅はほぼ満開。

しだれ梅も素晴らしい。

梅は桜に比べると小ぶりで可愛らしいです。

。。。と見ていたら、途中から大雪が。
致し方なく退散しました。
雪が映ってるのわかりますかね。

あー、寒い寒い。
雪ダルマになるう。

漁港が近くておいしい魚が食べられるところだったので
お昼には穴子釜飯を頂きました。

穴子とわかめがとても美味しかったです。

一時は前が見えないほど降っていましたけど、
私たちが退散したのが良かったのか
しばらくしたらあっさりやみました。
強風ではあったものの、帰り道もいいお天気でした。
この寒さだと満開まで時間が掛かりそうですし、
今年は桜と梅が同時に咲いていそうな気もしますね。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 消化剤の飲み忘れ | トップ | 母の誕生日 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきねえ)
2015-03-10 22:44:53
こんばんは!

そちらはあいにくのお天気だったんですね……
雪だなんて(U+E51°U+3141°U+E51)U+203C
でも、梅の花かわいいですね~
香りがしてきそうです!

菜の花も季節ですね!
香りはあんまり好きじゃないですが
黄色って見てて元気になります!

穴子ご飯良いですね~
お出かけ先で、美味しい物頂くって癒やされますね!
返信する
雪に梅、菜の花 (京都で定年後生活)
2015-03-11 06:04:42
おはようございます。
梅に菜の花、とてもきれいです。
ピンクのしだれ梅もいいですね。
初春を代表する景色にうっとりですが、雪までついてくるとは大変でしたね。
雪がちらつく様子も画像でわかります。

京都も寒かったです。ときどき小雪がちらつく天気で、初春から一気に真冬に逆戻りした感があります。

お疲れ様でした。
返信する
前が見えないほど雪に見舞われ、往生しました。(苦笑) (masamikeitas)
2015-03-11 06:32:39
あゆさん、おはようございます。

>毎回毎回、遊びに行く時には大雨or嵐の友達です。

どういう訳か、そんな人いますね!(笑)
そういう私は雨男です。(苦笑)
どこかへ出かけようとすると、雨になる事が多いです。

>でも、海沿いの梅林はとても綺麗でしたよ。

強風の中、行かれた甲斐がありましたね!(笑)
こちらも3時頃から雪が降り出し、今朝は雪が積もっています。
私も昨日孫のお守りを終えて帰る時、前が見えないほど雪に見舞われ、往生しました。(苦笑)

>穴子とわかめがとても美味しかったです。

私は穴子が好物です。(笑)
食べたいです。
返信する
あゆさんへ。 (rinko)
2015-03-11 09:12:06
あゆさん、おはようございます~(^^)/

あらしをよぶおふたりなんですね。

梅も菜の花も、すごくきれい。特にしだれ梅が好き。
雪、見えますよ、生憎でしたね。
穴子、美味しそう。おしょくじしているあいだにおてんきになったんですね。
風邪ひかないようお気を付けください。
返信する
ゆきねぇさん (あゆ)
2015-03-11 11:45:04
私たち二人が出かけると必ず大雨or嵐なのですよ。
そんなに行い悪いのでしょうかね。(笑)
嫁に行ってない娘など珍しくないはずなのに。

梅のいい香りが梅園に漂ってましたよ。
お天気さえよければお弁当でも食べながら
ゆっくり見ていたかったです。
菜の花は色がいいですよね。
水揚げがあまりよくないのが難点ですけど
生け花に使うのもかわいいです。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-03-11 11:47:14
スマホで撮影したので、
定年後生活さんのような美しい写真にはなりませんでしたが
やはり青空があると花の色は映えますね。
曇天になると美しさが半減しちゃいます。
一目2万本といわれる大きな梅林も近くにあったのですが
あいにくの雪で行くのを断念してしまいました。
そこはまだ三分咲きだそうです。
昨日、今日と冷え込んでますね。
私もまたもや防寒対策ばっちりの恰好になっております。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2015-03-11 11:49:27
私も雨女なのですが、組み合わせによるのです。
家族と出かけるときに雨が降ったことはないですし
宝塚友達と出かけるときも大丈夫なのですよ。
晴れパワーの強い人となら大丈夫なのかもしれません。
そちらでも前が見えないほどの雪に見舞われたのですね。
梅林を出て運転しているときに、一時そんな感じになって
これは無事に帰れるかと心配になりました。
そのうち嘘のようにやみましたが。
そちらは今朝は積もっていたのですね。
三月の雪はより寒さを感じるような気がします。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2015-03-11 11:52:52
そうなんです。
いつも嵐を呼ぶ組み合わせなのですよ。^^;;
でも、雪が降るまでは強風以外は
梅と青空のコントラストが美しかったですよ。
穴子釜飯も穴子の味が染みていてとても美味しかったです。
お味噌汁が牡蠣のお味噌汁で食べたの初めてだったのですが
なかなか美味しかったです。
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-03-11 13:35:58
昨日の大荒れのお天気の中での梅見だったのですね。^^;
寒さがハンパなかったと思います。お体大丈夫ですか?
梅が見事ですね。(^^)
たくさんあるとなお迫力があって美しいですね。
梅と菜の花と青空が春らしくていいですよね。
私の好きなしだれ梅。きれいです。^^
梅の花弁は丸いのでとてもかわいらしいですよね。
花かんざしに見えます。^^
これだけあると梅のいい香りがたくさんですね。
穴子ご飯も美味しそうです。^^
漁港近くという事は新鮮ですね。
今年は楽しい観光がたくさん出来るといいですね。(^^)
返信する
Unknown (sora)
2015-03-11 18:18:32
「どうせ嵐になるのなら・・」とは
なんとも思いっきりがいい、と言うか
気持ちのいい決断でございますね
それでこそ、あゆちゃんでございます
紅梅、見事に咲き香っていますね。
桜は美しいと言う表現が似合いますが
梅は、確かに可愛い印象ですね。
一輪一輪の花が可愛いです

穴子の釜めしですか!
身がふっくらとして、美味しそうですね。
ムーミンの次は、梅のお花見と穴子飯!
いいですね~
次のご予定は、どうでしょうか~
(自分も行った気になってるし
あゆちゃんが元気だと、なんだか私も嬉しいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事