さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

退院決定

2012年09月20日 12時00分00秒 | 慢性膵炎での入院生活
主治医さまの退院計画、着々と進行中。
なんと流動食は1回だけで、昨日の朝から全がゆ食にアップしました。
2割ほどしか口にしなかったけど、食後の重苦しさはハンパなくって
鳩尾に漬け物石が乗ってるのか?って感じ。(^^;)
昨日の朝食後、ヘタっていたら殿登場。
本当は点滴2本のはずが、急遽1本追加になりました。
↑いつもながら、ありがたい
ミラクリッド、アセテート、ソリューゲンGの3本。
トラムセットだけでは効かない時があるけど、
ロピオン使うほどの激痛ではない時にどうしたらいいか?
と尋ねてみたらば、
ロキソニンやボルタレンとの併用は構わない。
だそうです。

昨日はずっと食後の痛みがきつかったので、
トラムセット4回にプラスしてロピオン1回とボルタレン2回。
トラムセットは6時間経過すると痛くなるので、
きっちり定期に服用するのが大事みたい。
それと立ち上がりが遅いので、
痛くなってから服用する時はボルサポと同時に使ったら良い感じです。

いつも満床の病院なのに、同室の人がバタバタ退院していったため
なんと昨日は四人部屋に一人でした。
広々~、快適。(^o^)
そしたら、熟睡熟睡。
朝は快適な目覚めでした。
眠ると回復します。
今日は朝から体調良し。
朝の回診で殿と相談の上、土曜日退院が決定しました。
予定どおり彼岸退院です。
今日、明日はミラクリッドの点滴1本のみ。
残念ながら、個室は1日で終わり今日は一気に満室ですが、
あと二晩なのでもう少しの辛抱です。

昨日からの食事。

昨日の朝食

全がゆ
キャベツのおひたし
豆腐のそぼろ煮
ヨーグルト

昨日の昼食
 
全がゆ

煮魚
里芋の煮物
青菜のおひたし
オレンジ
紅茶

昨日の夕食

全がゆ
エビのケチャップ煮
大根の煮物
レタスとゆで卵のサラダ

今朝の朝食

全がゆ
焼き魚(鮭)
レタスときゅうりのサラダ
りんごのペースト
りんごジュース

今日の昼食

わかめうどん
卵焼き
小松菜と桜エビの和え物
紅茶

かなり微妙な膵炎食(^^;)
今日は3割ほど食べてます。

〈追記〉
今日の夕食

全がゆ
鶏肉のホイル焼き
大豆と大根の煮物
山芋の煮びたし
りんご



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2012-09-20 13:15:42
ごぶさたしております。
退院が決まって、おめでとうございます。
暑さも少しずつ和らいできているような気もしますが
くれぐれもお大事に。
返信する
あゆさん、彼岸退院おめでとうございます。 (masamikeitas)
2012-09-20 13:58:16
あゆさん、彼岸退院おめでとうございます。

当初 今週の月曜日と言われていましたが、考えてみれば月曜日は休日だったのでありえませんね!(笑)
昨晩は痛みもなかったようで安心しました。

では予定通りご退院されることを願っています。
でも土曜日も休日ですが?(笑)
返信する
Unknown (kei)
2012-09-20 16:12:18
あゆさんこんにちは。
退院決定おめでとうございます。
トラムセットはやはり6時間ぐらいしかもたないのですね。
ハンナも昼食後服用して夕方あたりからじわりじわり腹痛再開といっていました。トラムセットとロキソニンの併用可能とはとっても役立つ情報をありがとうございます。
ハンナもトラムセット服用で痛みの緩和にはなるみたいですが完全には痛みはとれないようです。ミラクリット点滴もイマイチ効きが悪くなってきているようでハンナの膵臓ちゃんはどうなっているのかしら?来月連休明けが外来受診日なので痛みの再開が何によるものなのか聞いてみようと思っています。
そろそろ涼しくなってくるみたいですね。
あゆさんもお身体には十分気を付けてお過ごしください。
返信する
Unknown (sora)
2012-09-20 16:43:52
退院が決まったのですね。
おめでとうございます
汁定食から、なんだか一気に食事内容が進みましたね。
3割ほど召し上がっているようですが
大きな痛みにつながらないようで
よかったです。
下界は、ようやく秋らしくなってきました。
今日は、とても涼しいです。
あと二日、頑張って下さいね
返信する
微妙な。。。 (美月)
2012-09-20 18:20:21
あゆさん、こんばんは~☆
退院日決定、よかったです~。
無事、退院できますように。。。

ほんとに微妙な膵炎食だよね。。。
???な感じだよね(笑)
自分のお腹は自分で守らないと、って感じだよね(爆)

下界は今日はちょっと涼しかったです。
明日の朝は、また気温が下がるんだって。
秋が進んできたよ~。
退院するころには、家でも過ごしやすくなってるかも。
やっぱり、「暑さ寒さも彼岸まで」だね~☆
返信する
良かったですね。 (めぇ)
2012-09-20 19:23:22
退院決定、おめでとうございます。お墓参りもできますね。

食事もいきなりの大昇格ですけど、自分で食べてもいいかを判断して加減しないとダメなんですね…。

あと2晩、ゆっくりお休みくださいね。
返信する
おめでとう! ( rinko)
2012-09-21 06:41:48
あゆさん、おはようございます~。

退院決定おめでとうございます。
祝日でも退院できるのですね、いいですね。
大分涼しくなったから、丁度よかったですね。

お食事、かなり固形食が出てますね。
私も家ではそんなに食べません。
お腹が重くなるのわかります。

後2日、ゆっくりなさってくださいね。
返信する
ムームーさん (あゆ)
2012-09-21 17:08:44
ニュースでは、すっかり秋の気配、とかやってますね。
退院したら涼しくてびっくりするかも?です。
あ、そうそう。
エリザガラは無事いけることになりました。(*^^*)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2012-09-21 17:13:18
平日に退院することが決まっていたら
退院日が日祝になるのはOKなんですよ。(^^)
お迎えの関係で土日に退院を希望される方も多いですね。
何はともあれ、予定どおりの彼岸退院で良かったです。
返信する
keiさん (あゆ)
2012-09-21 17:27:16
トラムセットはきっちり6時間で痛くなります。
痛いな、と感じたら6時間経過していた、というぐらいです。
石がなくても私は痛くて困ってるので、
石を除去したとしても痛みはなくならないのでは、と思います。
こんな痛みなくなって欲しいですけどね。
トラムセットとロキソニンより、トラムセットとボルタレンのが私は効きました。
どうもボルタレンのが効きが早いみたいなので
トラムセットの効果がでるまで補えるような印象です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。