さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

本日診察日

2014年09月25日 20時00分00秒 | 慢性膵炎の通院
台風一過ならぬ、熱帯低気圧一過のあとの
素晴らしい晴天となりました。


今日は予約診察日。
台風接近の予報があったせいか、がら空きでした。
おかげで採血から診察まで30分程。
こんなこと二度とないでしょう。(笑)

調子よく過ごせた一ヶ月だったのですが、
朝から腸なのか膵臓なのか微妙な腹痛あり。
顔診が得意な殿に
「ちょっとしんどそうだよね。」
と言われました。
昨日まではなんともなかったので、
病院の気にやられたのかも。(笑)
採血結果はアミラーゼは196等、いつもと同じ。
抗核抗体の陽性が続いているのが気になるぐらい。
SSBがじわじわ上昇を続けてるのは
「シェーグレンの治療は殆どしてないから。」
だろうとのこと。
トリプシン、リパーゼや免疫系の外注結果は次回です。

前回から変更になったレンドルミンのゾロの件について。
血中濃度が異なるのか、効きすぎること。
試行錯誤の結果、4分の3錠で落ち着いたことを伝えました。
主治医曰く
「そういうことあるだろうね。
 レンドルミンはどうでもいい薬だからまあいいけどね。
 ジェネリックが良い良いって言われてるけど、 正直僕たちもよくわからない。」
確かにレンドルミンはなくてもいい薬なので
効果に差があっても問題ないけれど
これが大事なお薬だと大変です。
でも、ジェネリック推進は国の方針ですから、
お上には逆らえません。

次回はまた4週後ということで診察終了。
調剤薬局に寄る時間を入れても一時間半で終わりました。
早っ。
いつもこうならいいのにね。

今日の診察代、5460円。←免疫系の検査が高い。
お薬代、12590円。

フオイパン 1日6錠×28日分
リパクレオン 1日12cp×28日分
ビソルボン 1日3錠×28日分
パリエット 1日1錠×28日分
トラムセット 1日8錠×10日分
ボルタレンサポ 30個
ブロチゾラム 30錠

    

病院が早く終わったので
友達と日帰り温泉に行ってきました。
良いお天気でしたよ。

入浴代金とランチがセットで1500円でした。

ヘルシーで美味しかったです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 連休中 | トップ | 倦怠感 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-09-26 08:29:24
おはようございます。
昨日は台風の影響もほとんどなく、良いお天気でした。今日もお天気に恵まれそうです。
いつもより少し遅いですが、これから散策にでかけます。
前回のイシガメの件ですが、調べて見ました。
だいたい寿命は20~30年、40年という記録もありました。メダカでも思ったのですが、あゆさん御家族に大切に育てられているせいでじょう、ずいぶん長生きされていると感心いたしました。
私は退職直後、アレルギーと不眠になました。
以来、グッドミンという軽い睡眠導入劑を今も使っています。加えて、あゆさんにご紹介いただいた、ザイザルも半錠隔日服用で、ぐっすり眠れています。ザイザルの副作用を睡眠用にというわけです。
今日の散策結果、明日またお届けします。
返信する
Unknown (rinko)
2014-09-26 09:12:06
あゆさん、おはようございます~(^^)/

温帯低気圧、速い速度で過ぎてくれたので、すぐ晴天になりましたね。

病院すいてて良かったですね。お天気にもよりますね。
九大は、遠くから来ている人が多く、予約制なので、雨でもあまり変わりません。

温泉、いいですね、お料理も優しそうでおいしそう。
楽しんで、元気になってください。
返信する
現役でなくてよかったです。(苦笑) (masamikeitas)
2014-09-26 11:53:46
あゆさん、こんにちわ。

昨日は台風の影響か久しぶりに蒸し暑い日でした。
名古屋の地下鉄東山本線は工事中の水が地下鉄に流れ込み9時間も運休したそうです。
現役でなくてよかったです。(苦笑)

>台風接近の予報があったせいか、がら空きでした。
おかげで採血から診察まで30分程。
こんなこと二度とないでしょう。(笑)



二度とないでしょうね!(笑)

>「ちょっとしんどそうだよね。」
と言われました。

夏の疲れが出てきているのでは。
用心してくださいね。

>友達と日帰り温泉に行ってきました。
良いお天気でしたよ。

ほんとうに綺麗な空ですね!
お友達と温泉に入って、ヘルシーな食事をされて、楽しい半日でしたね!

返信する
Unknown (きらきら星)
2014-09-26 15:10:29
受診お疲れ様でした。
台風が接近していましたが体調は大丈夫でしたか?
採血→診察30分。早いです!時候が良いから患者さんも少ないのかもしれませんね。^^

以前、菊池桃子さんがシェーグレン症候群と診断され
早期発見、治療で今は落ち着いているというニュースを見ました。
診断は難しいそうですね。診断出来る病院も少ないとか。
あゆさんの症状も早く治るよう祈ってます。
きれいな青空ですね。(^^) 瀬戸内でしょうか?
温泉のミネラルで体も心もほっこりですね。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2014-09-26 21:50:53
朝のうちは雨が残るかと予想していましたけれども
本当に気持ちのよい晴天でしたね。
イシガメは弟曰く50年ぐらいかな?とのことでしたが
飼い方によっても異なるのでしょうね。
毎年、冬眠するので、そのまま目覚めないかも?
と思うのですけど(笑)
毎年、きっちり目覚めてくれます。
去年、我が家に来ていた中学生のボクちゃんによると
決して丁寧な飼い方ではなく
それでいいんだ?とびっくりしたそうですよ。
「カメも慣れるんやな。」
がボクちゃんの結論でした。
退職されると一日の動きが少なくなるので
不眠になられたのかもしれませんね。
今は毎朝散策に行かれているので
それがお体にいい作用をもたらしておられるでしょうね。
ザイザルが体に合われたようで良かったです。
副作用が少なく、飲みやすいので良いお薬だと思います。(^^)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2014-09-26 21:55:04
あっという間に通り過ぎてくれた熱帯低気圧だったので助かりました。
私の病院は車でないと不便だったりするので
前日に予約変更の電話をした患者さんが多かったのかも?
と思ったりしました。
台風の日に通院日だったことが何度かありますが
そういう日は目に見えて患者数が少ないのです。
初診の患者さんが来ないというのもあるのかもしれませんけどね。
温泉に入って心身ともにリフレッシュできました。
友達とのおしゃべりも体にはとてもいいですね。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2014-09-26 21:59:01
名古屋の地下鉄は大変なことになっていましたね。
弟は地下鉄を使わないので大丈夫なのですが
通勤される方は大変だったろうと思いました。
学生時代は台風が来るとお休みになりましたけど
社会人になると雨が降ろうがヤリが降ろうが
出勤しなくてはいけませんものね。(笑)

夏の疲れが出ているというより
病院の気にやられたのかもしれません。
これから気温が下がってくると体調管理が難しい時期になるので
引き続き用心して過ごしたいですね。
病院に行くと具合が悪くないとダメな気がしてくるので
よくありませんね。
ああいう場所で働いていて健康な医者や看護師さんは
本当に頑丈な方々なのでしょうね。(^^;;
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2014-09-26 22:06:49
台風で少し体調がおかしいかな?
というのはありましたが、大したことなく済みました。
一安心です。(^^)
10年ほど病院に通っていますが
こんなに空いていたのは初めてです。
台風以外にも要因があったのかもしれませんね。

シェーグレン症候群を確定するのは口唇生検だそうです。
過去にしたときはシロでしたし、
その後も涙液や唾液が少なくはなっていないので
しなくてもいいでしょうと言われています。
症状は全くないのですが
シェーグレンを根底に持っていることが
膵炎に何かしら影響を与えているというお考えのようです。
あまり気にせずに気楽に過ごすことが一番の薬なのかもしれませんね。(^^)
返信する
Unknown (sora)
2014-09-27 17:10:12
秋晴れが続いて気持ちがいいですね。
むしろ暑いぐらいです。

通院、お疲れ様でした。
そこまで早いと、嬉しいですよね。
なんだか得した気分になります
ワォ~!病院の後に日帰り温泉だなんて、最高じゃないですか
お料理も、安心して頂けそうな物ばかりで
美味しそうです。
次の診察まで、この調子でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (めぇ)
2014-09-27 19:03:30
あゆさん、こんにちは。

診察日は、ちょっと夏の疲れがでちゃいましたか。
今年は、9月になって夏らしい日中と、朝晩は秋の訪れが早まった感じで、残暑らしさはありませんでしたね。
いつもの夏より過ごしやすかったのでは。

こちらも台風の影響はなく、多少風はあるものの、いい天気でした。
温泉とヘルシーランチは、お得で気軽に楽しめるところが、良いですね。






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎の通院」カテゴリの最新記事