さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

LAN

2021年07月18日 21時00分31秒 | たわごと

私のPCが急にネットに繋がらなくなりました。

「イーサネットには有効なIP構成がありません。」

というメッセージが出るのです。

ネットで検索したところ、よくあること?らしく、

対処法が色々と載っていました。

でも、それをほぼほぼ全部やっても繋がらないのです。

で、またアホの子扱いされることは承知の上で

昨日、弟に電話で聞いてみたところ、

PCの設定に入っているWi-Fiの機械がダメになっているんじゃないか?

とのことでした。

既に新しいWi-Fiは買っているのですが、弟が色々ややこしく設定しているので

素人の私ではPCの設定を直すことは非常に難しい=無理らしい。

(新しいPCなら簡単に無線Wi-Fiが繋がる設定になっていますが

 いかんせん、私のデスクトップは古い。)

で、応急処置的にどうにかネットを使う方法はないか?と聞いたら

有線で繋いだらいける、と言われたので

7mのLANケーブルを購入して繋ぎました。

繋がりました!

弟、えらい!

↑ ↑ ↑

当たり前じゃ、と言われそう。(爆)

スマホやipadでネットはいくらでもつなげるけれど

やはりPCでないと入力作業はやりづらいですよね。

これってiPhone(Apple)のPC(マイクロソフト)の

相性が悪いからじゃ??と思ったりもするのですが。

いずれにせよ、1週間ぐらい繋がらなかったパソコンが繋がったのは

ちょっとした感動でした。(笑)                                                                     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あゆさんには頼りになる弟さんがいらして羨ましいです。 (masamikeitas)
2021-07-19 02:01:49
あゆさん、こんばんは。

>応急処置的にどうにかネットを使う方法はないか?と聞いたら
有線で繋いだらいける、と言われたので
7mのLANケーブルを購入して繋ぎました。
繋がりました!

あゆさんには頼りになる弟さんがいらして羨ましいです。
なるほど有線なら解決するんですね。

>これってiPhone(Apple)のPC(マイクロソフト)の
相性が悪いからじゃ??と思ったりもするのですが。

次回PCを購入されるならMacにされたらいかがですか。
Wi-Fiは、簡単につながりますよ。😊
返信する
Unknown (ムームー)
2021-07-19 12:57:53
こんにちは(^^)

ネットが急につながらなくなると
あせりますよね。
仕事柄,どちらかというと弟さんのように
相談される機会が多いですが,技術はどんどん
進んでいくので,お勉強しないと追いつかないです。。

あっしのパソコンとスマホも購入から5年以上たっているので,買い替えを検討中。
最新でなくても,動画が綺麗に見えれば文句なし。
(ヅカの動画配信がふえておりますので^^;)

梅雨が明けて酷暑がやってまいりましたが
どうぞご自愛ください。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2021-07-20 18:06:35
masamikeitasさん
はmacを愛用されてましたよね。
どうしても扱いづらいというイメージがあるのですが
iPhoneを使っていたら同じような感じなのでしょうね。
Windowsでも姉のPCはすぐに繋がりました。
古いのがよくないのは確かなようです。(笑)
>あゆさんには頼りになる弟さんがいらして羨ましいです。
ものすごーく迷惑そうですけどね。(笑)
忙しいときにロクな電話をしてこない姉、として認識されているようです。
返信する
ムームーさん (あゆ)
2021-07-20 18:10:36
PCやプログラムの進化はすさまじいですよね。
携帯電話を使い始めた当初は、常に最新機種を使っていないと気が済まなかったのですが
今やすっかり置いていかれていまして
古いiPhoneでもなんら問題のない生活です。(笑)
>パソコンとスマホも購入から5年以上たっているので,買い替えを検討中。
スマホは充電がすぐに切れるようになったので
もうすぐ変えようと思ってます。
オリンピックを見に行けるなら写真を残すために、
それまでに機種変更するはずだったのですけどね。
動画配信に関してはTVに飛ばして見る方法を取ってます。
ただ、これも機械の種類によってスピードが違うようなので
こちらを買い替えないといけないかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。