さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

シルバーウィーク

2015年09月21日 20時30分00秒 | たわごと
世間はシルバーウィークですね。
お出かけ日和が続いているので
行楽地の賑わいは見事でしょうね。

数年前のシルバーウィークのこと。
浮かれてうっかり遠出したら
大渋滞に巻き込まれて大変な目にあいました。
(過去記事「楽して金儲け」
その時の教訓を糧に今回は出かけず、
大人しく過ごすつもりです。

さて。
彼岸の入りの昨日は一族恒例の墓参りでした。
今回はシルバーウィークで人出がばらけたせいか
墓地は意外に空いてました。

親族の女性は掃除嫌いの方が多いため
メインの墓石の掃除はいつの間にか私のお役目。
そして、毎回、綺麗好きだと感心されております。
私なんぞが綺麗好きだったら、
世間の綺麗好きの方が気を悪くしそうですがね。
四角い部屋を丸く掃き、
モノを押し入れに突っ込んだら、
掃除した気分になるのがワタクシでございます。

今日は、久しぶりのお友達とランチをしたあとで、
姉とデパートにお買い物に出かけました。
気温が下がってホットティーが美味しい季節になったので
ルイボスティーを買ってきました。

夜はこれでリラックスしましょ。

こちらもカフェインレス。

甘い香りが気に入りました。
秋になるとお茶が楽しめるのが良いです。

昨日から神戸で大英博物館展が始まりました。
大英博物館・・・別名、大英略奪博物館。(爆)
このシルバーウィークに行かれる方は
なかなかのチャレンジャーですね。
ワタクシは、平日の空いていそうな時間を狙って
見に行こうと考えてます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りがよさそうですね。 (masamikeitas)
2015-09-22 07:18:31
あゆさん、おはようございます。

>数年前のシルバーウィークのこと。

シルバーウィークって、今年が初めてだと思っていました。
以前もあったんですね。

>四角い部屋を丸く掃き、
モノを押し入れに突っ込んだら、
掃除した気分になるのがワタクシでございます。

あゆさんはきれい好きだと思っていました。
押入れにつっこんだら終わりという方は多いですね。(笑)

>甘い香りが気に入りました。

キャラメル&ラムは飲んでみたいです。(笑)
香りがよさそうですね。
返信する
Unknown (rinko)
2015-09-22 07:52:07
あゆさん、おはようございます~(^^)/。

渋滞に蒔き揉まれたことがあるのですか。
会社にお勤めの方は、こんな連休は嬉しくて外に出たいのでしょうね、お子さんも。
荘でないかたは、平日の、ゆっくりしたときに出かけたいですね。
お姉様とお買い物、楽しかったでしょうね。
美味しい紅茶が合ったのですね、暖まりますものね。
ご親族総出で、お墓のお掃除、お参りに行けていいですね。ご親族が近くにいるといいですね。

寒い夜、美味しい紅茶で暖まってくださいね。
返信する
おはようございます。 (京都で定年後生活)
2015-09-22 08:00:03
いつもは6時には朝食なのですが、入院中は8時です。お腹が空いてたまりません(笑)。
今年はシルバーウィーク(今年知ったのですが)はお天気に恵まれ、秋の旅行や外出を計画されていた方々は良かったですね。
こんな日がしばらく続いてくれたら、秋の収穫がはかどるのにと思います。新米も店頭に出始め、そろそろ柿や梨などの果物も楽しみです。
昨日まで出歩きましたので、今日は一日静かに読書に浸ります。
返信する
秋らしい♪ (mimiママ)
2015-09-22 09:51:44
お墓参りにうちも伺う予定でしたが、パパの仕事がシステムトラブルで帰れず
昨日も図書館でMimiの宿題の相手でした(笑)。
あゆさんは偉いですね♪ご先祖様一族も、さぞお喜びですよ

秋の夜長に、ハーブティー
素敵な一時ですね
空気が秋らしくなったな、と度々思うようになりました。赤トンボの群れも、もうすぐ見られるかな♪

「チェックリスト」ご紹介の件、宜しくお願いします
皆さんの貴重なご意見を頂けると、とても嬉しいです!
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2015-09-22 14:30:07
前回は6年前で、次回は11年後らしいです。
母は「11年後まで生きていられるかなあ・・・」と申しておりました。(笑)
でも、不要な連休だと思いますね。
O型なので見た目だけ綺麗ならそれでいいってタイプなのです。
綺麗好きの方からすると、ここもあそこも掃除できてない
とチェックされまくりだと思われます。(笑)
見えるところだけ掃除するのはO型の特徴らしいです。
引き出しの中や押し入れの中が整理整頓できる方は尊敬しますね。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2015-09-22 14:40:12
土日休みの会社で働いた期間が短いせいか
GWや年末年始、お盆に出かけるのは人が多くて嫌なのです。
混む時に出かけなくとも平日の空いている時に出かけたほうがゆっくり見れますものね。
とはいっても、こういう時しか連休をとれない方が多いので
みなさん、混雑覚悟で出かけられるのでしょうね。
父方の親戚で遠くに行ってしまったのは我が家の弟だけなのですよ。
あとの男性陣は同居しているか実家の近くに住んでいるかのどちらかです。
いいところもありますが閉鎖的でもあるので
お嫁に来る方には大変だろうと推察いたします。(^^;;
返信する
定年後生活さん (あゆ)
2015-09-22 14:46:00
入院中は食間が短くなりますよね。
私の病院では朝食は7時半ですが
下の階から配膳されるため、上の階になると8時を回っていました。
お腹が空いて仕方ないのは
体調がよくなっている証拠ではないでしょうか。(^^)
我が家は出かける予定がないので
秋から冬への野菜の植え付け準備をしておりました。
稲刈りが終了して、鳥たちは落ちた稲穂を食べるのに必死のため
我が家の畑はしばらく安泰です。(笑)
秋の夜長に私も読書をしようかと考えております。
返信する
mimiママさん (あゆ)
2015-09-22 14:50:37
父方は一族で一つのお墓にしているため。
年に四回(年末、彼岸、お盆)8軒ぐらいで一緒に墓参りにすることになっています。
無縁仏の心配がないので、これもいいのかなと思いますね。

夜はお仕事が入っていることが多いのですが
入っていない時にはお茶を飲みながらの読書を楽しみたいですね。(^^)
お茶好きなので一日中でも飲んでいられるぐらいなのですよ。
チェックリストの件、快諾ありがとうございます。
早速紹介させていただきますね。

返信する
Unknown (ゆきねえ)
2015-09-23 23:44:07
こんばんは!

お彼岸のお墓参りも
遠い人は大渋滞に巻き込まれて大変ですよね~
我が家も通常の倍以上はかかりそうなので
シルバーウィーク中は行くのを断念しました(・・;)

掃除もこの時期は良いですが
冬場は辛いですね……!

ルイボスティーに他のフレーバーの物があるんですね~
知りませんでした!

大英博物館、行ってきましたよ~
この夏!
すごい人混みでした!無料だしね……
大英略奪博物館……ウケました!
たしかにそうですよね^_^;
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-09-24 08:03:42
シルバーウイークはお天気にも恵まれたので帰省される方が多かったみたいですね。
こちらでもゴールデンウイークより人が多かったです。
特にハーレに乗った団塊世代ツーリング隊が
スーパーの駐車場で休憩しているので車を駐車するのに苦労しました。^^;

あゆさん、お茶がお好きでしたね。^^
オーガニックならお体にも良いですね。
水分補給も大切ですね。私も胸焼けが治まりつつあるので
水分もいつもよりは摂れそうです。

大英博物館展!行きたいです。
もうちょっと、こっちよりに来てくれると行けるのですが。^^;
神戸までは遠いです。^^;
また感想をお聞かせくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。