さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

墓参りと関西モーニング

2012年08月13日 18時04分06秒 | たわごと
ロンドンオリンピックが閉幕しました。
これで、ようやくゆっくり眠れます。(爆)
日本選手、みんなよく頑張りましたね。
体操と競泳だけのつもりが、
フェンシングや新体操(団体面白い)マラソンに
やり投げ、女子バレー、シンクロ等々。
日々見入ってしまって、寝不足でございました。
ロンドンは涼しそうで、酷暑にたえるオリンピックではないから
見ていて気持ち良かったです。
最近は治安等に不安のある開催地が多かったから
その点でもロンドンは安心して見ていられました。
柔道だけは思うような成績あげられなかったけれども
首脳陣の戦略ミスもあると思います。
自分がふがいなくて悔しいというのならわかるけれど
メダルが取れなくてすみません、と謝る姿は見たくないです。
上層部の重圧に押しつぶされているようで、選手が可哀想。

一番の金メダルはやっぱ内村くんの金メダル。
鉄板の金メダルと言われながら、取るのって難しいことだと思います。
吉田沙保里さんや伊調馨さんもしかり。
あと、男子競泳メドレーリレーの仲間愛には
個人的に金メダルをあげたい。(^^)

にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
夏バテの原因の一つはオリンピックです。(笑)

お盆なので、今日は恒例の一族での墓参りへ。
お墓に着いた途端、雨がザーザー。
あまりにひどい降りだったので、
掃除もお詣りもそこそこに帰ってきました。
自宅近くは降っていなかったので局地的な雨だったみたい。
墓参りのメンバーの中に雨男or雨女がいたのか、
あるいは迎えられるメンバーの中にいたのか。
はてさて、どっち。(笑)

墓参りのあとはこれまた恒例のモーニングへ。
関西の標準的なモーニングはこんな感じだと思います。

飲み物、パン、サラダ、ゆで卵、フルーツ。
これで500円。
私の場合はバターが食べられないので
食パンを素焼きにしてもらって、ジャムを貰います。
サラダはドレッシングを抜きで、
ゆで卵は黄身を残して脂質クリアです。

昨日、今日の二日間は完全休養でした。
昨日は一日ずーっと寝ていたので
だいぶ回復してきたように思います。
さて、明日からまた頑張ります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2012-08-14 07:47:46
あゆさん、おはようございます~。

オリンピック終わりましたね~。
私はリアルタイムで見ていないけど、日中いろんな番組でやってるのを見ました。

どれも感動的でしたね。北島さんを手ぶらで帰らせられない!は、特に感動しました。

昨日は、あちこちで、局地的な雨があったようですね、お墓参り残念でしたね。

1日ゆっくりできたようで元気になられてよかったです。

関西のモーニング、やはり北九州(実家)のとは違います。宮崎では食べたこと無いのでわかりません。黄身も食べられないんですね。

お盆の間、また局地的に突然大雨が降るようなのでお気をつけくださいね。

宮崎は珍しく曇りで安定しています。
返信する
Unknown (りえ)
2012-08-14 10:41:22
はじめまして!重症急性膵炎で入院中です。だいぶ復活してきたところです。
膵炎の食事のことなどいろいろ参考にさせてください♪
よろしくお願いします!
返信する
Unknown (美月)
2012-08-14 10:46:02
あゆさん、おはよーございます。
お盆行事、お疲れ様でした。
私、全く実家のほうに帰ってないから、お墓参りも行ってないわぁ。
関西モーニング、そうそう、こんな感じ。
大阪だと、この内容なら400円くらいだわ。
バランスとれてるよね。
バナナ、美味しそう(笑)
オリンピックも終わったし、五山の
送り火が済んだら、また、日常だね。
頑張りすぎず、頑張ってね☆
返信する
終わったねぇ~♪ (miy)
2012-08-14 20:08:42
YOUTUBE何度みてもいいわねぇ~!
オリンピックのメダリストが銀座で凱旋パレードをするとかしないとか?
盛り上がるでしょうね~(*^^)v
雨の中お墓参りお疲れ様。
お盆期間中は所用があって出かけられず8月の頭に済ませてきました。
あゆちゃんもつかの間の休みのようね。
私もやっとヒトヤスミできそうです。
庭の草取りも気になるけどどうしよう(笑)

そしてそしてこれが噂の関西モーニング(笑)?
これで500円はいいよね。
こっちではガストのモーニング位しか思いつかないわ!
きっと探せばあるんだろうけどねぇ~。
たまごの黄身の脂質分も危ない?
その制限は結構ツライけど痛いよりマシってことよね(*^^)v
返信する
Unknown (kei)
2012-08-14 22:07:47
あゆさんこんばんは。
オリンピック終わっちゃいましたね~。
何だかさみしいですね。
ご当地モーニング色々あるのですね。関西のモーニングは栄養バランス満点の内容ですね。
東京にはご当地モーニングってあるのかなか~?
ハンナ姫破砕術本日二回目実施しました。一度目は痛みはなかったようですが今日は結構痛かったみたいです。先生の話では少し砕け始めてきたみたいです。明日で最後の破砕になりますのでばっちり砕けてくれればラッキーです。
驚いた事があったのですが、今日夕食後トラムセットを飲まなくても過ごせました。石が砕けている証拠なのかしら?
返信する
rinkoさん (あゆ)
2012-08-14 22:29:46
>北島さんを手ぶらで帰らせられない!
には本当に感動しましたよね。
北島選手は個人種目で金メダルが取れなかったけれども
もっと素晴らしいものを手にしたように思いました。
仲間愛って素晴らしいですよね。(^^)
卵の黄身は食べることはあるのですけれど
(卵は比較的相性の良い脂質です)
外食のパンだと脂質量がわからないので
卵を飛ばしたほうが安全かな。。。という感じですね。
今日はあちこち局地豪雨の被害が出たようですが
当地はほとんど降らなかったので
TVをみてびっくりしました。
雨の被害はこれ以上やめて欲しいですね。。。
返信する
りえさん (あゆ)
2012-08-14 22:32:36
はじめまして。
重症急性膵炎で入院中とのこと。
あの痛みはいっそ死んだほうがマシと思えるぐらいでしたから
転院されるまでの間、それは辛い思いをされたことと思います。
早く良くなるよう願っています。
膵炎は最中も大変ですが、その後の食事療法等も大事です。
一緒に頑張っていきましょうね。
また、気軽にコメントなさってくださいね。
返信する
美月ちゃん (あゆ)
2012-08-14 22:35:19
母方の祖母のお墓参りに行ってなかったのを思いだした。。。
父方はルーティン業務wだから、年に4回行くんだけど
母方はお寺に納骨されてるのでつい面倒で。。。
帰る機会がないとお墓参りも難しいけれど
行為よりも気持ちが大事というので
お盆の間、心の中で手を合わせてあげたらいいんじゃないかな。(^^)
これで500円はちょっと高いかな。
コーヒーだと400円ぐらいのところもあるよね。
返信する
miyねーさん (あゆ)
2012-08-14 22:39:55
庭の草取り?草引き?(懐かしいね~(笑))
我が家も草が伸び放題よ。
今年の夏はオリンピックのせいで節電が出来なかったわ
・・・とオリンピックのせいにしたりして。
関西のモーニングはこれが一般的かなあ。
もっと量のあるところもあるし
同じぐらいのお値段でもっとおしゃれな感じのところもあるし。
量の多いところは大概食べられないから無理なんだよね。
今はyou rubeで見られるからいいよね。
うっちーが金メダル取れて、良かったというか、ホッとしたわあ。
本人の重圧もすごかったんだろうなあ。。。
それを3大会連続取る選手は奇跡だよね。(^^)
返信する
keiさん (あゆ)
2012-08-14 22:42:30
オリンピックが終わってホッとした気持ち半分←これで眠れる(笑)
寂しい気持ち半分です。
本当に素晴らしいオリンピックでしたよね。
ハンナ姫のESWL、順調に進んでいるようで良かったです。
石があると膵管の内圧が高まって痛みが強まりますから
粉砕されることで流れが良くなってきて
→痛みが減ってきている・・・のかもしれませんね。
今後の処置も順調に進みますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。