SAPPORO・DE・SANPO

「SAPPORO雛の会」は着物地で手作りするお雛様大好きの会です♪

SAPPORO・DE・SANPOにようこそ♪

'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*
  SAPPORO・DE・SANPOへようこそ♪
「SAPPORO雛の会」は着物地で手作りするお雛様大好きの会です♪
手作りセット制作販売、講習会開催中です(*^_^*)
 
お問い合わせ
左のメッセージフォームからアドレスをご記入の上ご連絡くださいね。

☆ ☆ 画像の無断転載を禁じます ☆ ☆
☆ ☆ リンクもご一報くださいませ♪ ☆ ☆


miyブログは話題満載♪下をクリックしてみてね!(^^)!
↓↓↓↓
≪BUMP OF CHICKEN≫大好き♪
≪miy的お雛様第四章≫
≪miy的お雛様第三章≫
≪miy的お雛様第二章≫
≪お雛様の思い出≫
≪ 勝手に連載 ≫

'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

苦労したのに…(+_+)

2017年01月23日 23時54分00秒 | 雛の会

お雛様につきものの屏風です。

帯地を貼ることが多いのですが
帯の裏の金糸等が邪魔をするのでひたすら
切り取ります。

見るに見かねてハハは猫の手に変身

こうして散々苦労したのに…。

なんとまぁ~。

のりが悪かったのか、乾燥が悪かったのか…。

そってしまいがっかり




どうしたもんじゃろのう~ってカンジで四苦八苦。

シールつきのパネルに黒い布と帯地を貼ることに初挑戦。



ちょっと分厚いのができました。
安定感ありませすけどね

こうやって細かな作業をしていると、見かねたハハが手伝ってくれています。

着物をほどいたり、洗ってアイロンをかけたり…。
これがボケ防止…と自分勝手に考えてますけど
感謝しなくちゃですよね~。

マミィ~!
ありがと~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛の季節直前♪

2017年01月20日 23時51分37秒 | 雛の会

とうとう一月も下旬に突入ですね。

こんな時期になると私たち雛の会としてものんびりしていられません(笑)!

嫁に出す…出せない

ほらね
雛の会一番の創作アイデア満載環さん

可愛いお雛様いっぱいです


miyもね

こちらから作らせて頂きました。

目の保養♪

立派なお振袖二枚に
お嬢さんの七五三のお着物二枚。



そこからのお雛様をというご依頼です。

扇の刺繍が見事なこちら…。





よく見かけるこちらのお花の文様は橘。
お雛様にぴったり!
母娘そろっての思い出深いお着物だそう



なにせお振袖からですから、お袖だけで十分な分量。
残った部分で大きなタペストリーはお土産に…



こちらはお嬢さんのお着物から一対。
男雛、女雛にぴったりの色合い





こうして、箪笥に長くしまわれていたお着物がこうしてお雛様として蘇り
お送りしますと、それはそれはとても喜んでいただけました

あまり布をいただくことになり、さっそくmiy用にと
最初のお雛様を作った次第でございます。

ご依頼のお雛様はせっかくですので思い出の4枚のお着物をすべて使って一対のお雛様ができるように…と苦心。
限られた色ですが、少し足しましたがいい感じでできてほっとしているところです。

      


こんなお雛様、あんなお雛様は自分の楽しみで
知人が来てくれた時に見ていただく…という程度だったのですが…。

思いがけない機会をいただいた雛の会なのでした~

続く…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SAPPORO雛の会をあらためてご紹介♪

2017年01月18日 08時00分26秒 | 雛の会

皆々様に常々ご紹介しているSAPPORO雛の会。

もともと手仕事が好きで、着物が好きで、そして何よりお雛様が大好きな仲間。

2009年に集い処えんさんで出会ったお雛様をきっかけにして
ゆっくり時間をかけながら知り合った仲間とも言えます。

集い処えん…お雛様①

集い処えんさんでお雛様作りはいかが??

こうしてSUSUKIDAさんに作り方を教えていただいた草の実会のボランティア時代。
これをきっかけに草の実会のボランティア仲間と手作りお雛様セットを作り始めたmiy。

そんな様子をmiyブログや、あちらこちらで聞きつけて足を運んでくださり
一緒にお雛様を作り始めた環さんとサエちゃん。
もともとお雛様大好きだった環さんのお雛様展が開催されたことで巡り合った千那さん。
そして千那さんの同級生でお着物大好き、お雛様大好きのクボちゃん。
そんな巡り合いの皆さんとボランティアからも卒業したmiyとで結成したSAPPORO雛の会。
活動を始めてちょうど一年近くになるところです。

それはえんさん、SUSUKIDAさんとの出会い、ボランティア仲間との苦労があってこその今があるかと思います。

     

芸術的創作力満点の環さん。
本格和裁の達人サエちゃん。
篠笛奏者としてお着物大好き、お雛様大好きの千那さんは広報係で大活躍。
しっかりもので、丁寧でセンス抜群のクボちゃん。
miyは主にセット作りに励む職人(?)係。

なんとまぁ~バランスのとれた会でしょう(*^_^*)

そんな仲間のそれぞれの活動が結束して
環さんの煉瓦ギャラリーの応援や
千那さんを通じて森の時間の皆さんと一緒に震災復興のイベント竹あかりのお手伝いをしたり…。

様々に広がっていったお雛様作り。
そんな抜群のバランスの雛の会が2017年、始動し始めます。

そんなお話をご紹介していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チチ84歳!

2017年01月17日 22時10分31秒 | ああ息子&孫

昨日の16日。
入院中のチチ、84歳の誕生日でした。

そう♪

酉年のトシオトコ(*^_^*)

夏バテの時にはぐったりでずいぶんの熱も出していましたが
冬にかかって体調が整ってきて、低空飛行ながら落ち着いた毎日です。

お正月に孫たちが来た時も
にこにこして頭をなでたり、握手したり…。
気管切開でことばを出すことも忘れている様子ですが
お年玉mあげなくっちゃって思っている様子。

そんなチチも今の病院に転院して丸一年。

あっという間の一年でした。

そんな折、病院のお誕生会に初参加。

ケーキとお茶でお祝いです(^^)v


しかし…。

昨年秋に倒れてから、一滴の水はもちろん、食べ物を口にすることもなく…。
水水と強く要望していた時もはるかかなた…。

そんな飲み込むことすら忘れてしまったのかしら?

それを思うと切ないチチですが、このお誕生会のケーキ。

液体ではないし、クリームをなめるくらいならどうかしら?と思っちゃう!

顔なじみの看護師さんに伺って

3口、いえ3舐め(笑)?ほど口に運ぶことができました。

クリームをフォークの先に少しつけただけですがやっと舐め舐め飲み込んでおりました。

チチもおいしそうにしていましたが
ハハと私ののほうが少しは人間らしく過ごせたかと思うと
とても嬉しい誕生会となりました。

あとは体力の落ちているハハが元気でいてくれることを願っている今日この頃。

お正月に帰省した息子達が
おばあちゃんのこと、宜しく!ですって!

それだけハハの歳をとった様子が気になったようです。

そして、次の言葉!!!

お母さんもおんなじカンジだけどね!ですと(ーー;)

あぁ~っ。
失礼な!って思いつつも
まぁ、その通り(^_^;)

miyも老化一直線です(+_+)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒波襲来!

2017年01月15日 22時25分46秒 | 季節・気候

全国あちこち大寒波に大雪!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

車の運転には気をつけなくちゃですね!

今朝のこと。

青空を背景に手稲山の脇にお月様がくっきり♪
東側にはすでに日も昇り…。
なんだかお得な気分(*^_^*)


そんなお月様の風景をパチリしようとおもったのに
あっという間に手稲山に雲がかかり…。

残念!


案の定、晴れていた空からちらちらと雪が降り始めました。

各地の空港も飛行機の心配がたくさん。
受験生の方も大変な年ですが頑張ってほしいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加