さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

寒の戻り

2011年03月06日 22時00分37秒 | 慢性膵炎と日常生活
どうやら寒の戻りにやられたようです。
土曜日の朝からやけにだるいなぁと思っていたら
夜になって鳩尾と左背中が痛みだしました。
忘れかけてた懐かしい感覚です。
そのせいか、昨夜はトイレが汚れている夢を見てしまいました。
夢占い云々は関係なしで。
体調の悪い時は寝ていても気持ち悪いものだから
汚水やトイレの夢を見てしまうんだろうなと思います。
今朝は倦怠感がきつくて、なかなか起き上がれず。。。
痛いといっても食べなきゃなんともないし
ボルサポも2時間ぐらいは効いてくれます。
ご飯は受け付けないのに
たまごぼーろは食べられるから不思議。
今週の木曜日が予約診察日なので、
出来ればそこまで踏ん張りたいところ。
明日は賞味期限間近のエレンタールを消費してみるかな。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« リパーゼの重要性 | トップ | 引きこもり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまごぼーろ (なこ)
2011-03-06 22:49:03
あゆちゃん、辛そうだね。
そうだね。寒いとモロに膵臓に影響がくるね。私も寒い朝はズンっとお腹が重くなるよ。

たまごぼーろ、私も幼い頃から好き
ついつい食べ過ぎてしまうけどね。

悪い夢、私も寒い朝とか体調が悪い朝とか、何かと通信?しているのか?ユウレイものをみます
でも、たまにお告げもあって、気配を感じると数日後には体調不良起こしたりと、良い事もあるようですね

あゆちゃん、踏ん張り過ぎにご注意ですぞ~
こちらは月曜日からまた雪マークでした~ぁ
寒さは続くかもしれませんね。
どうぞ湯たんぽで暖かくしてくださいね。
久しぶりのハグぅ~ぎゅぎゅ~っとね。
返信する
ボルサポ2時間 (pen)
2011-03-07 00:08:41
寒いので体に堪えますよね。
忘れかけてた懐かしい感覚ですか。
そのまま忘れたいものですよね。
私もご飯、うけつけないけど何か別な物ものなら
うけつけます。倦怠感が強くて起き上がれない
とは膵臓由来のものなのでしょうか。
私の場合、起きたばかりは酷い筋肉痛みたいな
感じと、体中のカンセツが痛くて手をグーパー
すると手のカンセツが物凄く痛くて物を
握れないくらいです。歩くのも足が痛くて
歩けないくらいです。沢山、薬を
飲んでいるので何かの副作用か別な病気かな~
と思っているのですが。。。
ボルサポ2時間ですか~同じようなものですね
以前は効果があったのに今ではほぼ効きません。
愛しのボルサポは何処えやら(泣)
今週の木曜日が予約診察日ですか。
それまであまり激しい痛みになら
なければいいですね。
でも痛いようならあまり我慢せず早めの受診で。
返信する
大丈夫ですか (Christophe )
2011-03-07 08:26:29
 あゆさん おはようございます。

お加減いかがですか?
少々心配でございます。
やはりここでの寒さはたまりませぬ 我慢しすぎないでくださいね。

お大事になさってくださいませ。

返信する
Unknown (kei)
2011-03-07 12:54:08
あゆさんこんにちは♪今日はまた凄く寒いですね~。具合はいかがでしょうか?温かくしてゆっくり休んでください。娘の血液検査見直してみましたがやはりリパーゼはありませんでした。今度主治医にきいてみます。
返信する
たまごぼーろ (あゆ)
2011-03-07 19:43:39
>なこちゃん
たまごぼーろのことを、こちらでは“ちちぼーろ”と言うのよ。(笑)
前に何の疑問も抱かずに“ちちぼーろ”と書いたら
miyねーさまからツッコミが入ったわん。
今日は昨日より暖かかったので、痛みは楽でした。
午前中は湯たんぽを抱きしめてたよん。
なこちゃんのハグ、しかと受けとりました。
ありがとう~(^^)
返信する
関節痛 (あゆ)
2011-03-07 19:49:50
>ぺんくん
朝の関節痛って症状を聞く限りでは膠原病に似ているなぁと感じますが
男性だから可能性は低いでしょうかね。
私がその症状を訴えたら即SLEと診断されてしまいそうです。
おっしゃるとおり薬の副作用の可能性もありそうですね。
ちょっと気になる症状だと思うので、主治医の先生に相談されたほうがいいかも。
ボルタレン。
正直なところ、膵炎の痛みにはあまり効かないですよね。
効いても1時間というところです。
麻薬と比べると鎮痛効果が劣るのは致し方ないですね。。。
返信する
我慢 (あゆ)
2011-03-07 19:52:33
>クリストフさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
我慢のしどころを度々間違えてしまいますが
幸いにして今日は昨日より楽になってます。
夜は久々にお粥が食べられました。
私は痛い時はりんご頼みでりんごばかり食べてしまいます。
果糖摂りすぎかも(汗)
返信する
リパーゼ (あゆ)
2011-03-07 19:56:28
>keiさん
春先にも二度入院しているので、気温の変動が激しいのも膵臓によくないようです。
リパーゼは前記事のコメントにいただいたように
“LIP”と表記されていることもあるようです。
LAPという一文字違いの検査もありますので、ご注意を(笑)
大きな病院なら調べていると思います。
返信する
お大事に・・・ (みずあさぎ)
2011-03-07 20:34:09
せっかく回復しかけたのに、今日の寒さでやられました・・・
と思ったら、あゆさんも体調崩されたとのこと。
大丈夫でしょうか?

どうぞお大事にしてくださいね。

早く春が来ないかなあ。
返信する
寒さ (あゆ)
2011-03-07 21:09:31
>みずあさぎさん
今日は1日引きこもり生活をしてました。
幸い昨日より持ち直してきました。
今週は冷え込みが続くですね。
みずあさぎさんもお大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

慢性膵炎と日常生活」カテゴリの最新記事