さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

太陽パワー2

2015年06月27日 20時00分00秒 | 土いじり
すっかり更新を滞らせてしまいました。
2日前にようやくバイトが一息ついたのですが、
時間が出来たら出来たで畑が待っているし
引き続き忙しい日々を過ごしてます。
来月からはバイトが増える予定。
そのかわりに母のお世話が楽になりつつあるので
問題なくやっていけそうです。

これまで全く畑には足を運ばなかったのに
今は1日おきぐらいに畑に行ってます。
農作業に目覚めたわけではありません・・・たぶん。(笑)
“育てる”のであれば、植物より動物のが楽しいし。
(メダカちゃん。
モノづくりにはまっているというよりは
掃除の延長みたいな感じなのです。
自分のテリトリーが汚いのは許せない!!ので
きれいになるとすっきりする、みたいな。
なので一番好きなのは草取り(or草引き)作業です。
成敗してやる~って気分で抜いてます、はい。


更新を滞らせている間に
百日咳がようやく治癒方向に向かいました。
ここ数日は咳が出ていませんし
背部痛も随分楽になってきています。
発症から2か月。
あー、長かった。
仕事で無理をしているせいか、
姉のほうはまだまだ咳が続いてます。
そして、忘れた頃に母も咳をしてます。
さすがの百日咳・・・。

ここのところ忙しいうえに
天候不順な日々が続いているので、
本来なら?膵臓が不調になる頃合いです。
しかし、意外なほどに元気で膵臓の調子もいいのです。
これは畑作業&太陽パワーのおかげかも!?
朝から日光浴びて適度な運動をするのは
身体にも消化器にも良いはず。
農業は本格的にやると本当に大変ですが、
今の私ぐらいのかかわり方だと適度な運動量になるようです。
畑作業で足腰を鍛えられつつあるので
自転車も愛用するようになりました。
ガソリン代はうくし、体にもいいし一石二鳥ですね。


懐かしのボクちゃんから修学旅行のおみやげをもらいました。

行き先が北海道なので、夕張メロンゼリーと
旭山動物園のストラップです。
(ゼリーは箱から出して一個だけパチリ。)
いいなあ、旭山動物園。
ペンギンたちと戯れたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinko)
2015-06-28 08:46:32
あゆさん、、おはようございます。以前は、更新がないと、具ワイが悪いのかなと心配してましたが、このロゴは、忙しいんでしょうねと思うようになりました。

咳、減ってきてよかったですね。そちらはお天気のいい日が多いのですね。こちらは雨ばかり。

お母様もおげんでになられてよかったですね。

お仕事に、メダカちゃんのお世話、畑の手入れ、お母様の介護、ゆっくりする時間がありませんね。

あゆさんは、あゆ程度忙しいほうが、体調がいいみたいですね。

でも、お仕事忙しくなるのですか、無理しないでくださいね。
ぼくちゃんの、お土産、子供らしくてうれしいですね。

身体と横断しながら、無理しないで頑張ってくださいね。
返信する
よかったです。 (京都で定年後生活)
2015-06-28 10:10:37
こんにちは
百日咳が軽快とのこと、安心しました。
よかったです。
太陽パワーあるかもしれないですね。
自然治癒力がアップしていたら嬉しい農作業です。
農作業やめられなくなるかもしれないですよ(笑)。

返信する
おお! (miy)
2015-06-28 12:29:40
自転車も出動ですか!
徐々に復活何よりです。
>草取り
そうなの。作業始めるのは嫌なんだけどやり始めると止まらない(笑)
土と戯れるのがいいのかな(笑)?
まぁ~ほどほどだよね♪
ボチボチ行きましょう!
返信する
Unknown (きらきら星)
2015-06-28 17:40:40
お母様の体調が良くなられているとの事。本当によかったです。(^^)
圧迫骨折+百日咳はとてもお辛かったと思います。
うちの祖母は胸の下まであるコルセットを付けていたので
食事がたくさん食べれないと言ってました。
これから暑くなるのでお母様のコルセットが早く外せるといいですね。
あゆさんの咳も良くなられて良かったです。(^^)
2か月間一日中咳が続くしんどさは想像できません。
柴陥湯と自然太陽パワーで膵臓も良い方向に、ですね。
私は俯いて草を抜いていると胃を圧迫するのか逆流性ぽくなります。
あゆさんも長時間同じ姿勢の作業に気を付けて下さいね。
お仕事とお家の事、無理されませんように。
返信する
きっと太陽パワーのおかげでしょう。(笑) (masamikeitas)
2015-06-29 10:38:36
あゆさん、おはようございます。

>背部痛も随分楽になってきています。
発症から2か月。

まだお姉さまもお母様も咳をされていると言うことは、あゆさんが一番先に回復されたようですね。
もう少しでお姉さまもお母様も治るかな。

>しかし、意外なほどに元気で膵臓の調子もいいのです。
これは畑作業&太陽パワーのおかげかも!?

きっと太陽パワーのおかげでしょう。(笑)
油断はしないでくださいね。
いいなあ、旭山動物園。

>ペンギンたちと戯れたいです。

私は一度行きました。
ペンギン達の出番と合わなかったので、ツァーではゆっくり見ることができませんでした。残念!
いつか行かれる時、あゆさんはゆっくり旭山動物園を回ってください。
返信する
rinkoさん (あゆ)
2015-06-29 20:44:21
九州地方は大雨が続いていますよね。
大雨予報の日でもこちらだけ降らなかったりして
程よい梅雨時期となっています。
今は気温も低めで過ごしやすいですが
梅雨明けになると一気に暑くなるのでしょうね。

ここのところ、動いたっきりorしゃべったきり状態です。(笑)
母には
「だんだん(母方の)じいさんに似てきた。」
と言われてます。
じっとしている時間がないほうが調子がいいようですが
疲れはためないように気を付けたいですね。
返信する
京都で定年後生活さん (あゆ)
2015-06-29 20:47:43
農作業、癖になるでしょうかね!?(笑)
自分の中では絶対にない・・・ものだったのですけど
やらざるを得ない状況に追い込まれることで
新しい自分を発見しつつあるのでしょうか。
最近は、翌日が雨かどうかを一番にチェックするようになりました。
梅雨があけると水やりが大変になるので
その時期を乗り切れるかどうかがポイントかもしれません。
百日咳は2カ月でようやく完治できそうです。
でも、治ったかに見えた母が今になって咳をしているので
今後も1か月は油断大敵かもしれません。
気管支に負担を掛けないように注意します。
返信する
miyねーさん (あゆ)
2015-06-29 20:49:16
土いじりって一番嫌いなものだったはずなのに
やる羽目に陥っています。(笑)
人生何が起こるかわからない!?
母はこれからは二人で出来ると喜んでますけど
二人でやるとこちらのやる気がそがれるかも。(笑)
今はまだ暑くないのでいいですが
梅雨明け以降は疲れをためないように気を付けます。(^^)
返信する
きらきら星さん (あゆ)
2015-06-29 20:56:09
うちの母も胸のところまでのコルセットをつけています。
食事中にはコルセットのマジックテープを緩めてます。
仰られる通り、これから暑くなるので
コルセットを付けているとあせもになるのではと心配しています。
しばらく遊びにもいけないので
その分遠慮なくクーラーを使用するつもりです。

私の畑作業はきらきら星さんのおうちと比べると
なんちゃって農作業なので何時間も同じ格好をしていることはないのですよ。(笑)
朝に2時間ほど行くだけなので
草を抜いているのはせいぜい30分でしょうか。
ずっと同じ姿勢でいることは殆どなくて
あれやって、これやって・・・とうろうろしています。
小さい場所であれこれしているので割に楽ですね。
朝の適度な運動を無理なく続けたいと思います。(^^)
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2015-06-29 20:58:13
姉は毎日12時間労働で、仕事中は走り回っているので
呼吸器に負担が掛かっているようです。(^^;;
私はしんどい時には横になっていられますけど
そういうわけにいかない姉は治りが遅いみたいです。
姉は太陽の光に当たっていないので、
それも治癒が遅れている原因かなとも思っています。
やはり太陽光は大事ですね。

旭山動物園に行かれたことがあるのですね。(^^)
私が北海道に旅行したときには
まだブームになっていなかったのですよ。
次に北海道に行くことがあれば
旭山動物園をメインに訪れたいと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。