さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ゆず

2013年12月24日 14時00分00秒 | たわごと
2日前が冬至でした。
冬至といえば柚子湯。
親戚の家で出来たユズを貰ってお風呂に入りました。
天然のものの香りは格別です。

そして、今日は義妹ちゃんから
クリスマスプレゼント?に柚子ジャムが届きました。

勿論、手作り。
早速柚子茶にして頂きたいと思います。
柚子にはビタミンCが多く含まれるので
風邪を予防する効果があるそうです。
鉄分も含んでいるそうなので
貧血改善も期待できるかも。
美味しくいただいて栄養補給。
一石二鳥。

さて、本日はクリスマスイブ。
比較的暖かくて過ごしやすいけれど
ホワイトクリスマスにはなりそうにないのが残念。
大昔、イブにsmapのコンサートに行った時には
クリスマス寒波で大雪。
電車、延着しまくり。
始まった時には客席ガラガラ。
「雪が降ってきた」
の歌がシャレにならなかったことをふと思い出しました。

明日の朝、サンタさんはやってくるでしょうかね。
とりあえず、靴下を置いて寝ましょうか。
あ、柚子茶がサンタさんだったわ。(笑)

サンタさんで思い出した昔話。
みなさん、何歳までサンタさんを信じてましたか。
私は幼稚園ぐらいの時にどこかで聞き知っていたようです。
姉の記憶によると
「なあなあ、おねえちゃん。サンタさんってお父さんとお母さんなんやで。知ってる?」
と言ったそう。
姉はそれまで知らなかったので、随分とショックを受けたそうな。
ひどい妹ですね。(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子に風邪の予防効果があるとは知りませんでした。 (masamikeitas)
2013-12-24 17:09:23
あゆさん、こんばんわ。

>柚子にはビタミンSが多く含まれるので
風邪を予防する効果があるそうです。

柚子湯は知っていましたが、柚子に風邪の予防効果があるとは知りませんでした。
天然は無理ですが、柚子ジャムを手に入れて、柚子茶を飲んでみましょうかね。

>姉はそれまで知らなかったので、随分とショックを受けたそうな。
ひどい妹ですね。(笑)

たしかにひどい妹さんです。(笑)
私は小学校1年までサンタさんを信じていました。2年のクリスマス・イブの夜に寝たふりをしていたら、父親が枕元に何かは覚えていないですが、置いてくれました。サンタは父親だったのか!と思いました。(笑)
返信する
素敵な義妹ちゃん(^^♪ (rinko)
2013-12-24 19:53:11
あゆさん、こんばんは。

義妹ちゃんは、いつも気の聞いたプレゼントを贈ってくれますね。感心します。
素敵なクリスマスプレゼントですね。

風邪予防と貧血改善、あゆさんには大切な物が詰まっているのですね。



サンタさんの事は忘れたけど、息子にプレゼントを贈るときは、必死でした。
サンタさんに紅茶とクッキーを用意したりしました。
今年は、夫と息子に服をプレゼントです。

素敵なクリスマスを(^O^)/
返信する
Unknown (あき)
2013-12-24 19:59:10
メリークリスマス!です。私は小学生までサンタさん信じていました。今日は思い切ってケーキは手作りにしました。案外安くできましたよ、一番高かったのがイチゴでした。ただイチゴを沢山食べれましたよ。ローストレッグは家族は食べたものの、私はやはり食べる気持ちがせず、刺身を食べました、けど満足。なんだかおせち料理、和食が恋しい、あゆさん、体調もよいまま新年を迎えたいですね。
返信する
極上! (Christophe)
2013-12-24 20:44:37
あゆさん こんばんは

なんと素敵な贈り物!
柚の香りはたまりませぬ!
極上なる至福の時をご堪能されたのですね!

見て香って味わって心と体に栄養補給なさいまして 絶好調 の毎日を!

わたくしは小学校の3年生までサンタさんを信じておりました トナカイは動物園の鹿だとも思っておりました

こちらは時折風が強く吹いておりますが、クリスマスツリーが輝く グリーンクリスマスでございます
Joyeux No"el!

では…素敵な聖夜を!
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-12-25 01:14:07
サンタをするため夜更かしをしてました。(笑)
タイプミスでビタミンCの間違いでしたね。
自家製のゆずをいただいたので、
案外、簡単に作れるようです。
お風呂にゆずを浮かべてゆずをにぎにぎしてると
ゆずオイルが出てきてなんともいい香りがします。(^^)
血行をよくするそうなので、寒い日には暖まるのでしょうね。
昔から私は人の話を聞きかじるのが好きだったようです。
幼稚園児がどこできいてきたのでしょうね。(笑)
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-12-25 01:16:52
義妹ちゃんはお料理上手なので、
自作のプレゼントがとてもうれしいです。
たくさん頂いてので、長く楽しめそうです。
お子さんにサンタをするのは
なかなか大変ですよね。
今、母に逆サンタをしていて
親御さんの苦労が少しわかったような気がします。(^^)
返信する
あきさん (あゆ)
2013-12-25 01:21:19
我が家のクリスマスパーティーは手巻き寿司とイチゴ大福でした。
和風なクリスマスも乙なものです。(笑)
私は洋菓子が全く作れないので、
作れる方々は無条件で尊敬しちゃいますね。(^^)
クリスマスケーキは早くから作っているものを解凍しているので
手作りのほうが断然おいしいのではないでしょうか。(^^)
どうぞよいクリスマスを。
返信する
クリストフさん (あゆ)
2013-12-25 01:26:01
クリスマスプレゼントを貰えるのはうれしいですね。
何よりもその気持ちがありがたいです。(*^_^*)
早速、ゆず茶でいただきました。
毎日これを飲めば冬場の風邪菌に対抗できそうです。
クリスマスツリー。
そういえば今年は見た覚えがほとんどありません。
仕方ないのでクリスマスリースを眺めることといたします。
クリストフさんも素敵なクリスマスを。
返信する
こんにちは (きらきら星)
2013-12-25 16:48:58
ゆずジャム。美味しそうですね。^^ 義妹さんの思いも詰まっているからなお効果がありそうです。

フィギアは詳しくないのですが、長野オリンピックは感動しました。
当時、膵炎発症してすぐだったので、美しいものに心が救われました。
その時の男子金メダルが、イリア・クーリックだったでしょうか?
ロシアの方みんなの演技は、妖精みたいでしたね。
今の日本の選手も妖精に近い感じがします。^^

小学校低学年まで、サンタさんを信じてました。
でもある年のクリスマス、夜中トイレに起きた時にプレゼントを置く母と目があったので
その時にサンタあはいないんだぁ・・と分かりました。^^;

今日はクリスマス。素敵なクリスマスを!!
返信する
後は年の瀬… (miy)
2013-12-26 09:25:42
ゆずジャム美味しそう~!
義妹ちゃんやるわねぇ~(笑)
我が家は一人寂しいクリスマスでしたわ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。