さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

誤飲(笑)

2017年03月28日 00時28分25秒 | 体調あれこれ
夕食後のお薬を飲むときに、
うっかり誤飲してしまいましたー。

「うわっ、飲んでもた。」
と姉に訴えたらば
「PTP誤飲やな。」
と、アッサリ。

PTP誤飲というのは高齢者によくあるもので、
お薬をシートごと飲んでしまうというものです。

お薬というものは、こんな感じでシートに入ってますね。

黄色のところに切れ目が入っていないのは、
誤飲が防ぐためなのです。
小さくすればするほど誤飲リスクは高まりますから。
国民生活センターに説明があります。)

一錠ずつ切り離すとこうなります。

ハサミで切り離して、一回分ずつを分けておられる方は多いですよね。

まさか、これをこのまま飲む人はいないと思われるでしょう?
ところが、病院ではPTP誤飲事件は決して珍しくないのです。
PTPを誤飲すると、内視鏡で取らなくてならないので、
消化器内科医の仕事が増えます。(^^;;
子供さんが硬貨やビー玉を誤飲した時と同じ対処ですね。

私もさすがにPTPのままでは、飲んでいません。
お薬を飲む時にはリパクレオン4cp、フオイパンゾロ2錠、
ビソルボンゾロ1錠、ネキシウム1錠を一口一気飲みをする私。(笑)
(時にはこれにトラムセット2cpが加わっていることもありww)

したがって、手のひらの上にはお薬がジャラジャラ。
そして、テキトーな性格なものですから、
ジャラジャラの山はしっかりと見ていません。

そしたらば。
ジャラジャラの中に、薬から離れずに付いていたアルミシートが一枚あった模様


この右側のやつです。

口に入れた瞬間、あれ?と感じたけれど、
すでに後の祭り。
喉に入ったあとでございました。
しかも、喉に張り付いた?みたいな感触まであり

姉には
「まあ、それぐらいやったら、うん◯ででるやろ。」
と言われましたので、懲りずに飲み食いして、
胃に押し流すよう努めました。
(正しい対処法かどうかわからないので、真似しないでください。)

まあ、でも。
お菓子についた紙やラップを食べてしまったというのは
誰しも経験があるものですよね。

とはいえ、お腹にアルミが入っているというのは、気分のいいものではないですね。
出るものなら、早く出てちょーだい。(爆)

最後の写真に「刻印」と矢印を入れてますが、
お薬にはこのように必ず刻印が入っています。
フオイパンのように白地で黒ならわかりやすいのですが、
白地に白というのもよくあります。
患者さんの持参薬を調べる時に、
この刻印を読み取る必要が看護師にはあるらしい。
これが読みづらい時に姉は老化を感じるそーな。

ちなみに、私は。
姉より余裕で老眼が進んでます。(爆)
こんなん読めませんってー。