半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

Time Again

2008-08-03 20:26:16 | おんがくの部屋
 今回はASIAを紹介します
「アジア」じゃないっすよ 「エイジア」と読んでください
彼らは1982年デビュー。
YESやEL&Pなどで既に名が知れていた大御所4人で結成された彼らは、最初からある意味、「エリート」「スーパーバンド」と言われてのスタートでした。
そんな周囲の期待や、過度のプレッシャーにさらされながらのデビュー曲「Heat Of The Moment」は、インパクトという点で、充分に応えてくれました
スティーブ・ハウ&ジョン・ウェットンのかっちょいいボーカルに、骨太な曲はとっても良く似合う
そのデビュー曲を収めたアルバム「ASIA」は、ホント聴き応えがあるし、バラバラな曲なんだけど、なんだかテンポが良くて、通しで聴くには最適っす
一番のお気に入りは、5番目の「Time Again」という曲。
この曲の構成、中盤からの曲調の変化が、ホント大好き
大御所4人があつまったワリには、「コンパクトに作りすぎ」だの「ポップ指向になりすぎ」だの批判があったのは確かだけど、世界でウケたのは事実だよね
彼らのアルバムは、「ASIA」「ALPHA」「ASTRA」「AQUA」「ARIA」「ARENA」「AURA」と、Aで始まり、Aで終わるっていうルールも好き。ま、途中からネタ切れだったのか、このルールも終わってしまいましたが
更に好きなのは、写真の通り、ジャケットの格好良さ
ASIA(左上)は、確か長岡秀星だったんだよね。
このジャケットだけは、CDより、LPレコードのほうがデカくて良かったなぁ
去年、そして今年の春に来日してて、どちらも逃しててちょっと後悔
ただ、今年はニューアルバムも出たし、まだまだ活躍してくれそう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11戦 ハンガリーGP・予選 | トップ | 『HERO』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんがくの部屋」カテゴリの最新記事