半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

祝! 30・20旅行(6)

2019-11-20 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 勤続30年・結婚20年の夫婦旅行も、早くも終盤になっちゃった
伊東で昼食をとって、そこからは、「お土産ツアー」にシフト。
伊東にある「旅の駅」でまず幾つかを買った後、熱海方面まで海岸線をドライブ・・・
その後、どうせならということで、車を箱根方面に走らせて、「道の駅 箱根峠」でも饅頭などを買った。
一通りのお土産をGETし、帰途に・・・という前に、もう一つだけ寄ってみた。
「道の駅」は芦ノ湖に近いんだけど、芦ノ湖には寄らず、10分程度で、賑わっていたココに・・・

三島スカイウォーク
2015年にできた、日本最長、400mの人吊り橋だそうです
チェックはしていたものの、今日のドライブコースからは外れてました・・が、思い切って寄ってみた。

そりゃ、新しいし、綺麗だよね。。。お店とかトイレとかも、やたら金かかってるんじゃないかなぁ
雲が多いので、富士山はやはり拝めなかったけど、沼津市と駿河湾は遠目にしっかり観ることが出来た。
吊り橋を往復した後、あと30分程度で「日の入り」が見れるということで、寒い中、ずっと待ってた。

夕日で、橋もオレンジ色に染まった・・・山々も同じで、綺麗だった。

駿河湾に落ちていくお日様・・・厚い雲も、逆さにすれば雲海だし、これはこれで良かった

閉園までのんびりして、いよいよ我が家に向かうことにした。
箱根新道をひたすら下って、小田原付近からは大渋滞・・・
厚木で東名高速に入っても、1時間ほどの渋滞で、ちょーーっとしんどかった
20:30頃にやっと柏ICを出て、近くのフェミレスで、2人で「思い出語り」をしながら食事
21:30に自宅到着

1泊2日という短い旅程だったけど、こんなに夫婦だけで行動したのは、(子供が出来る前以来だから)かなり前になるよね。
とっても懐かしいというより、なんか新鮮だったし、改めて絆が深まった旅行だった。
次に行けるのは何時かは分からないけど、これからもよろしく、カミさん

祝! 30・20旅行(5)

2019-11-20 13:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 「城ケ崎海岸」での散歩を終えて、たった車で20分程度・・・次に寄ったのは「大室山」っす。
ネットで観た外観は「プリン」だよね
実際に車から眺めた感じも、他の山とは全く違ってましたね。

結構な混雑の中、ロープウェイに乗って、標高580mの山頂へ。
火山口の周囲1kmが遊歩道になってる

これは山道って言っていいのかな 見たことない風景だね。

山肌には草(ススキなど)のみ、今にも下まで転がっていきそうな感じ・・・不思議な山道です。

火口部分には、アーチェリー場があったけど、誰もやってなかった。火口付近は行くよりは、遠目で撮影したほうがいいね。
1kmのウォーキングで360度の景色を拝める・・・富士山は殆ど隠れちゃっていて残念だったけど、その他はいい景色だった。

ここでちょうどお昼になっちゃった。
朝ご飯を食べ過ぎたからあまりお腹は空いて無かったけど、せっかくだから・・・とまた、海の幸を探しに行った。
伊東方面に車をそのまま1時間弱、北上させて、行ってみたのは、「海女の小屋」という、海沿いの小さいお店。
人気店ということで、一番近い駐車場は満車、別の駐車場に車を停めて、更に店では20分ほど待った。

俺が頼んだのは「アジ丼」と「あら汁」・・・旨いし、「あら汁」は体が温まった

カミさんは、大好きなサーモンがたっぷり乗ってる「サーモンいくら丼」と「あおさ汁」・・・ボリュームがあり過ぎて食べきれず、俺が残りをペロリした
昨日から、とにかく「海の幸」ばかり堪能している・・・
子供達とだと、どーしても肉中心になっちゃうから、この時間は貴重だよ

祝! 30・20旅行(4)

2019-11-20 10:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 勤続30年・結婚20年の夫婦旅行も2日目っす
朝は6:00起床・・・平日に比べると、かなり遅くて、ぐっすり寝れた
今回の宿はちょっと頑張って、「露天風呂付の部屋」っす。

大浴場も良いけど、他人の目を気にすることが無く、自由に入れる温泉が部屋にあるのは、嬉しい限り
で、しっかりと日の出である6:35頃を見計らって、朝温泉に浸かった。

北風が少し寒いけど、温泉が熱いから大丈夫・・・しばし待ったら・・・

大島の上から出てきました・・・雲が若干多かったのは残念だけど、海面に映る「光の道」も観れて、良かったなぁ
その後ものんびりとして、7:30からの朝食もガッツリと食べて、9:00前に宿を後にした。
北川(と書いて「ほっかわ」と読みます)温泉ホテル、ありがとうございました

そこから車で30分もかからないところにある、「城ヶ崎海岸」に寄ってみた。
間違えて遠くの駐車場に止めてしまったけど、時間の制約があるワケでもなかったので、2人で海岸線を散歩しつつ向かった

結構急激な「崖」が続いてて・・・ドラマの決着シーンに出てきそうな場所だなぁ

灯台の近くにある、「門脇吊り橋」・・・小さいけど、なにせ「崖」ですから・・・チンさむ状態になった

ココは自然の「イソギク」が有名らしい・・・至る場所に「ひっそり」咲いている可愛い花だった。