まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

3466. 計算

2021年07月20日 | 日記

 本日も昼食を摂りに職場近くの量販店にお出かけ。
 最近は仕事の関係上、あまり書店には寄ってなかったので数学系の一般向け雑誌、3種を購入。その中の1冊の特集が計算で、中身を見たらいわゆる電子計算機の科学技術計算の話題の感じでした。

 現在はパッケージソフトが充実しているためか、この手の話題はなかなか見られなくなりました。この雑誌の特集も総論の感じで、あまり詳しい感じは無いと思います。
 整数論系を除くと、具体的にはIEEEの64bit浮動小数点演算の取り扱いです。最初の計算機言語のFORTRANの目的がこれで、複合的なデータはいわゆる配列しかありません。
 なので、ベクトルや行列で現される技術系の計算方法が大いに研究され、現場でももてはやされました。

 今の人はどうしているのかな。FORTRANやBASICはこの手の計算に関しては極めて生産性が高いです。後にC言語が普及して、書いても書いても目的の動作になかなか近づかないので驚いた経験が私にはあります。
 もちろん、研究者が思いつきで書く素朴な数値積分などでは結果が信頼できるかどうか、なかなか判定が難しく、だからその手のプロが書いたパッケージソフトが売れる訳。私も仕事で使う統計は名の知れたパッケージソフトを使います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3465. 多様体 | トップ | 3467. 計算、続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事