まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

3202. PS5のUI公開、続き

2020年10月18日 | 日記

 ネットを見ていると、まだ発売前なのにPS5の快進撃が続いている感じがします。これでもまだ未公開情報があるそうです。
 オリジナルのPS4がフルハイビジョン対応が目標で、PS5は4K対応がメインですから、画像処理方向に力が入っているのはすぐに分かると思います。

 元々PCはさまざまな専用機を取り込んできた歴史があると思います。音楽系ではFM音源が最初期で、PCM音源は今は普通でしょう。ビデオに関しても、3Dなどは特に専用マシンからの流れを引き継いでいると思います。
 なのになぜか、PS5以外のゲーム機は現存のPCの構成にこだわっている感じがします。
 オリジナルPS4の段階ではともかく、少なくとも、PS4 proの段階で気付いてないとまずいと思います。

 信号処理に強いメーカーは日本独自では無く、米国にも欧州にもいろいろあるので、そこと提携すればおしまい、と思いますが、なかなかそうは行っていない。なので、最初から揃っているソニーが独走状態、と。
 んでもちょっと意外だったのは、PS5のディスクドライブがUltraHD(3層)対応となっていて、私はてっきり最新規格の4層BD(128GB)を出してくると思っていました。ディスクレス版もあるので、光ディスクからは今後は距離を置く方向なのかもしれないと想像しました。
 いずれの次世代ゲーム機もハードディスクは採用しておらず、機構部分は光ディスクと空冷ファンだけとなっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3201. PS5のUI公開 | トップ | 3203. 最終章へ、続き^2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事