まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

532. シャイニーフェスタ、一周年

2013年10月22日 | 日記
 10月25日はPSP版アイドルマスター・シャイニーフェスタの一周年です。
 私はPSPはいまさらと思ったので、手持ちのvitaで動作させるためにダウンロード版を買い、そして、初回特典の「The world is all one !!」のダウンロード権が欲しかったのでパッケージ版も買ってしまいました。
 3巻(「ハニーサウンド」「ファンキーノート」「グルーヴィーチューン」)に分かれていて、それぞれ担当アイドルが違います。それぞれに異なる30分番組相当のアニメが付いています。アニメはゲームの導入用として最初は企画されたようですけど、せっかく作るのだからと、アニメスタッフからの意見でストーリーを持たせることになったようです。
 リズムゲーム部分は今PS3で絶賛配信中のアイマスチャンネル内のシャイニーTVと同じです。簡単な育成要素部分「スターオブフェスタ」があります。

 最初、かなり売れたように思えたのですけど、後から考えるとゲームのアイマスファンとアニメファンの両者が手を出したので多めに見えたようです。シャイニーフェスタ自体はアニメファン向けの企画だそうです。ただし、リズムゲーム部分はゲームファンにも受けたように思います。
 全部集めると49曲ものミュージッククリップ集となって、携帯ゲーム機なので旅行の移動時などに重宝します。

 お手軽なゲームですけど、これでもかと力が入っているのがありありと分かるソフトでした。ところが、出ると言われていたダウンロードコンテンツが初回特典分しかなく、ついに動きがあるのかと思ったら、iOS用の高解像度版でした。
 後者は海外向けの企画でもあります。売れたんでしょうか。あまりその後を聞かないので、多分、YouTubeなどで興味を持ったアイマスファンが手に入れたのだと想像します。

 今はミュージッククリップ部分がシャイニーTVに引き継がれています。しかし、携帯機にも良い点があって、私、vitaでは最近64GBメモリカードへの移行作業の際に、シャイニーフェスタもアイマスSPもダウンロードし直しました。その他アプリ諸々で、残り容量が24GBになってしまいましたが、これだけあれば当分持つと思います。
 今となってみれば、シャイニーフェスタがPSP版だったのは怪我の功名で、もしも最初からvita版だったらシャイニーTVの企画はかなり変わっていたと思います。ただ、vitaネイティブのアイマスが無いのは、多少寂しく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 531. フレンド依頼、急増 | トップ | 533. アイマスチャンネル、20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事