まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

540. アイマスチャンネル、2013-10-30号

2013年10月30日 | 日記
 ニュースがいくつか。
 今度のアイマスゲームはPS3で「アイドルマスター・ワンフォーオール」というらしいです。パッケージ版とダウンロード版があって、後者はアイマスチャンネル内ということなので、来年の春に追加されるというコンテンツはこれなのだと思います。ファミ通のwebサイトで雑誌記事の予告編が出ていて、感じとしてはアイマス2の延長線上のプロデュースゲームのようです。
 アイマス2のダウンロードコンテンツ(DLC)の短期間値引きが継続されました。今回はPS3版ではvol.17です。

 さて、今回配信のアイマスチャンネルのDLCはグラビアフォーユー(G4U)! vol.3、雪歩回です。
 この回のパッケージ版はアマゾンでは参考価格の半額程度になっていて、アイマスチャンネルのダウンロード版を買うか、資料付きのBDアニメ同梱版を買うかで迷うところでしょう。本稿はダウンロード版で説明します。盛りだくさんな回です。

 街角で撮影の方は、おそらく新デザインの階段のある街での撮影です。衣装はアイマス2のゲームでアイドルたちが事務所で着ている冬服です。朝の挨拶などで見られるわけですが、なかなか後ろ姿は見られないので、このG4Uは貴重です。真美ややよいの後ろ姿に注目です。
 街の風景はいろいろきょろきょろと見てみると面白いです。雪歩と言えば、スコップ、ドリル、UFOで、ここでも丹念に見ているとUFOを見ることができます。

 浜辺で撮影はステージ「ビーチライブ」で、衣装は「ビビッドビキニ」です。さっき美希がさりげなくものすごいことを言っていました。こちらは座ってのポーズがあります。
 長い髪のアイドルが髪をまとめているのが特長です。つまり、水泳する用意をしているということ。こちらも元のステージを知っている方は見渡してみると面白いでしょう。

 クレジットでTownと呼ばれるゲーム曲が聴けます。てってってー、と言えば多くの人がメロディーまで思い出すと思います。
 パンドラボックスに「ローディングの歌3」が入っています。いつものように亜美が歌っているだけだ、とすぐに終了せず、しばらくそのまま見ることを推奨します。

 アイマスチャンネルのメインメニューのBGMは火曜日に新しくなるようです。今回は「Vault That Borderline!」が含まれています。シャイニーフェスタ、ハニーサウンドのテーマ曲です。
 G4Uに合わせたのか「First Step」が入っています。この曲はアイマス2の内蔵曲ですが、ステージフォーユーでは選べません。スタッフロールで見られるので、いったいどこにあるのかと最初は思いました。幸い、私は3周目が初のトゥルーエンドで、しかもリーダーが偶然に雪歩だったので、いきなり聴けたことになります。今では声優ライブで普通に演奏されたりしますけど、当初は雪歩のトゥルーエンドにたどり着いたプロデューサーだけの宝物でした。

 ギャラリーの絵は無料でも増えているはずです。「街角にて、どうかな?」という絵は街角というより、アイマス2のゲーム内ショップ「Lucky Rabbit」の内部のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 539. ドンジャラ☆スマート「... | トップ | 541. アイドルマスター・ワン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事