まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

539. ドンジャラ☆スマート「アイドルマスターミリオンライブ!」、その2

2013年10月29日 | 日記
 なんだかアイマスのゲームに関するものすごいフラゲネタがあるようです。明後日の週刊ファミ通を見れば分かるらしいので、ここで述べるのはそれからにします。

 よく考えたら、フィギュアコーナーにドンジャラが置いてあるのも不思議なので、パッケージを改めて見たら、対象年齢15歳以上(男女共用)で、注意欄に「対象年齢未満のお子様には絶対に与えないでください」と書いてあります。要するにゲームで言えばCERO Cで、グラビアフォーユーと同じです(アイマス2はCERO Bで12歳以上対象)。
 ええっ、と思って内容を見直しても、いつも付き合っているアイドルたちでして、特別変わったところはなさそう。
 ちなみに、多分同様のルールのアイカツのドンジャラというのもあって、女の子向きで6歳以上が対象らしいです。もちろん、普通のおもちゃコーナーに陳列。ですから、ゲーム内容が麻雀に似ているから、という理由ではなさそうです。

 私の憶測になってしまいますけど、多分、アイドルたちが着ているラグジュアリー系の衣装「ミリオンドリームス」の露出度が問題になったのでしょう。アイドルによっては水着とさほど変わらない露出度で、しかもアイドルらしく、思いっきり観客に向かってアピールしています。まあたしかに、ステージフォーユーでも演出によっては、私でもアイドルにどきっとすることはあります。
 さらに憶測すると、そのことで、発売元のバンダイ内部の自主審査で、中学生以下には見せられない内容と判定されたのだと思います。って、そんなのを毎日のようにやってたのですかね、私は。
 いつもの悪乗りがたたって、アイマスの作りの真剣さが伝わらなかったようです。

 文書量の関係で、本日はここまで。ちっともドンジャラの内容に踏み込んでなくて、申し訳ないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 538. ドンジャラ☆スマート「... | トップ | 540. アイマスチャンネル、20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事