まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

197. 律子とエクササイズウェアNEO

2012年10月01日 | 日記
 古風に見せかけた体操着風の衣装「エクササイズウェアNEO」。美少女ゲームには、制服、エプロンドレス、水着と並ぶ必須のアイテムです。インパクトが強いためか、女性Pは男どもがどう使うかを興味津々に眺めている感じ。ここは一つ、意気込みを見せないといけません。
 一つの見方は、コレクターズアイテム。つまり、アイマスがどう見てもギャルゲーにしか見えない外見を持つので、こればかりは省略できなかった、ということ。ただ、水着ほどでは無いですが、そのまま工夫無しに舞台で使うとつまらない絵になると思います。

 もちろん、外見上の最大の特徴は脚がすらっと見えることですが、不思議なことに春香がいつものように1~2才若く見えてしまう。つまり、大人っぽい方向には動かない。
 似合うキャラは、公式のダウンロードコンテンツの表紙にいる、真、貴音、やよいでしょう。貴音は意外に思う方もいるでしょうが、大柄でおっとりとした第一印象とは裏腹に、ゲームではすぐに行動して、運動能力が高い上にタフです。
 あと、健康的なイメージで響、激やせのマラソンランナーからの連想で千早が入ってきます。あとは普通にトレーニングウェアの感じ。伊織は少しでもファッショナブルに見せようとしたいのか、長いソックスをはいています。

 汗と泥にまみれるスポ根ものに使えるかと思って、地獄の特訓をさせてみましたが、さすがアイドルで着こなしてはいるものの、似合うと言うほどでは無い。デザインがうまく調整されていて、古風には見えないのです。つまり、現代風の素材に見えると言うこと。
 上着は汗をうまく逃がしてしまってこもらない感じ。ボトムスは色の印象からブルマーという人が多くて、それでいいですけど、脇のストライプのためか、現代の陸上選手が使っているスポーツウェアにも見えます。

 こうなると助けが必要です。衣装の着こなしNo.1の律子の出番です。律子は衣装で印象が激変するキャラの代表です。ちなみに、衣装で印象が変わらないトップは千早です。何着てもほぼ同じ印象。
 竜宮小町のプロデューサーをしているので鬼軍曹のイメージがあるためか、高校の体育の先生に見える。自らも華麗な演技をして、他のアイドルを引っ張って行く感じです。このため、「エクササイズウェアNEO」を採用する場合は律子をどこかに配置しておくと、画面が安定する感じになります。ちょっと安易ですけど、使いこなせるまではしかたがありません。この路線でしばらく走ってみようかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 196. No Make! アニメ・アイ... | トップ | 198. マイカラーバトン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事