まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

1772. vita2の噂

2016年10月22日 | 日記

 私の見ている私設ゲームサイトがあまりにニンテンドー・スイッチに対して否定的なので、公式筋から反応があったようです。
 携帯機部分を強化するパフォーマンスユニットは当の任天堂から案が出ているみたいで、あるとしたらという楽観的仮定ですけど、今、絶賛開発中だと思います。

 こちらに気をとられて、あまり話題になっていませんけど、PSvitaの後続機の噂もあります。しかし、現行のvitaがあまりに完成形なので、案はいろいろあるでしょうけど商品になるかどうかが検討されていると…、私の妄想です、念のため。
 以下同様に、いつもの私の妄想。

 一つの方向は両手で持つ、そろばんみたいな大きさという観点をあきらめて、オールインワンのゲーム機を携帯と見なすこと。
 ずっと以前の話になりますけど、横幅60cm、高さ30cm、奥行き20cm程もある、でかくて大音量は出て来るブームボックス、日本で言うラジカセが流行したことがあって、これに似ているのなら需要はあると思います。
 パソコンサイドで言うと、小型のブラウン管ディスプレイを搭載した、何とか持ち運べるパソコンというのはあるにはあって(複数)、僻地への旅行とか、リゾート先で動作させたい、という狙いと思います。この構想自身は頓挫しましたけど、ノートパソコンという現在主流のパソコンの形態の祖先の一つにはなっていると思います。

 もう一つの方向は、いわゆるウェアラブルマイコン。発熱だの重量だの言うのなら、分散させれば良い。マニアなんか、VRのためにでかい背嚢にタワー型パソコンみたいなのを担ぐほどです。
 どこ由来か分かりませんけど、特製のベルトに今発表されているニンテンドー・スイッチを仕込んだガジェットが漫画絵になっていて、二丁拳銃よろしくコントローラーをさっと両手で出して、バックルの部分にあるドックに入ったタブレットにぐぐっと挿して、vitaみたいになった本体を取り出す、そんな感じ。
 いや、形態はこだわりません。要するにサイボーグにしてしまうということ。強化服とか、モビルスーツとか、いっぱいあったでしょ?。何なら、犬型ロボットみたいにマスコットを同伴させても良い。

 こんなアイデアなら、今の若い人なら何ダースでも思いつくと思います。こんな事言ってアイマスの声優ライブできらきらてかてかの妙な装備を着たやつが来たら申し訳ないです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1771. ニンテンドー・スイッチ | トップ | 1773. PS-VRは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事