まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

187. 3周目(仮)終了、難易度hyper

2012年09月18日 | 日記
 ちっとも追試になっていない追試シリーズ。今回は3周目で難易度hyperをやってみました。何かに呪われているのか、今回も全くみなさんの参考になりません。というのは、5曲目でスーパーブレイクが起こったからです。この特別なブレイクが起こってしまうと、戦略も何もありません。この時点でオールSランク確定で、実際にそうなりました。
 通算17周目で、いままでちっとも起こらなかったのに、なんでいまさらスーパーブレイクですが、これ、クインテットライブをしないと起こらない(開催するだけで、ゲストが来なくても良いらしい)ので、ずっと狙っていたことにはなります。

 スーパーブレイクが起こったので、39週にチャート1位になってしまい、最後まで貼り付いたままでした。オールSランクで難しいのは、この1位の実績を取ることで、通常ならリバイバルか(普通の)ブレイクを狙わないといけません。
 また、部門賞を全部取った上に、首都圏の歌姫フェスも制覇しました。後者はトゥルーエンドには余計なのですが、hyperの特長である、スケジュールに余裕ができるのを確かめたことになります。

 難易度hyperはPS3版アイマス2の固有のモードで、ゲームバランスを難しい方向にシフトしたものです。hyper専用のオデやライブやフェスが用意されていて、確かに難しくなっている。しかし、その分ファンの増加が大きいので、ゲーム部分の楽しさも大きくなっています。ただ、normalで通用した技が効かないことがあり、初回はレッスンのお任せがないので疲れます。
 実は今回、初めてラスボスに負けるという醜態をさらしました。選曲が悪かったようです。曲を変えたらあっさり勝てましたが、不用心でした。強いフェスが用意されているので、そこで勝っていたら勝てるはずです。前回のhyperは慎重だったので、そうしたのでした。あやうく、オールSを逃すところでした。
 なお、補足しておきますと、以前に述べたお守りによる打ち方で勝てます。難易度が高いだけで、特別なことはありません。ただし、伝説の最強難度フェスは勝ったことがないし、今回は手を出しませんでした。

 プロデューサーレベルはLV03からLV05に二段階昇進。この二段階昇進も初めてです。最終のLV10を取るにはhyperで勝たないといけないので、今のやり方ではもう一度hyperをやることになるはずです。
 いわゆるアフターコミュニケーションが多かったような気がしますが、多分、偶然です。このリーダーのトゥルーエンドは2回目で、前回同様にあっさりした印象でした。一部で問題のシナリオとされているようですが、私には普通に思えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 186. アイドル業って | トップ | 188. 9.18は遙か彼方に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事