まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

186. アイドル業って

2012年09月17日 | 日記
 つい最近、とある本物のアイドルの両親が娘の姿に嘆いてショックを受けているとの報道がありました。アイドルマスターのアイドルはポリゴンとかアニメ絵であるものの、衣装によってはかなり露出度が高い。たしかに、あんなのを着て人前で笑顔で踊るなんて、普通の女性にはできないことでしょう。選ばれた特別な人たち、と思っている方が良いです。握手とかしたい人もいるようですが、私ならサイン止まりかなと思います。遠くから見ているのが吉です。

 プロのスポーツ選手といっしょで、職業としてはあこがれの仕事です。しかし、一部の人気の人たち以外は下積みの感じでしょう。会社に所属して給料をもらっている人が多いと思いますが、そんなに高給ではないはず。それに、何となく作家みたいな、人気に左右される不定期収入の感じがしてしまいます。農業、工業、商業といった、普通の社会的活動から見たら、やや外れている感じ。

 売れないからあざとい行動に出る人もいて、権力から規制を受けることもあるでしょう。現在の歌舞伎俳優が全員男なのはなぜか、などを考えると分かると思います。
 私はクラシック好きですが、これも芸能ですから例外ではありません。心地よいメロディーを聴いているだけでは分かりませんが、演奏家、指揮者、作曲家など、業界にはいろいろあります。

 そうはいっても、人気商売なので外見を含むイメージは極めて大切。ゲームで分かるように、しっかりレッスンしないと見られたものではないですから、まじめな部分はある。
 それと、表現というか、芸術の側面があるのは確かです。アイマス2のステージでそんなことができるのか、と思えるかもしれませんが、私は可能と思ってPV作りをしています。もっとも、この部分は通向けのメッセージであって、必死になってはいません。
 それより、アイドルたちの演技の途中で飽きが来ないように、2カ所以上に仕掛けを入れるとか、アイドルが最も輝く一瞬をつぶさないとかに注力しています。当然です。芸にもなってない芸術なんて、最悪だと思っていますから。

 ですから、どこまで許されるかは、時代によって、社会によって違うとしか言いようがありません。アイマス2にも各種水着風の舞台衣装が用意されているし、普通の衣装もかなりの露出度。私はどちらかというと提供側なので、どうやってアイドルの動きを妨げないように工夫されているか、の方が気になりますが、ぱっと見た外見を損なっては元も子もありません。
 ただ、正直に言いますと、水着は使いにくいです。舞台を派手に見せるのに、通常の何倍もの工夫が要る感じです。さらに、多分次回のダウンロードコンテンツあたり、最大の難関、体操着が来るでしょう。どうしますかね。アクセサリで使えるのが来たら良いのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 185. アイドルマスターDS、3周年 | トップ | 187. 3周目(仮)終了、難易度h... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事