まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2635. チューリングを読む

2019年02月18日 | 日記

 新刊では無いのですが、内容が良かったから紹介します。書名です。
 名前だけはやたら有名なチューリング機械ですが、肝心の中身がなかなか紹介されていないと思います。この本は元のチューリング自身の論文などの解説で、元の英語の書名がズバリ、チューリング注解。
 この本の良いところは、その後の論理型計算機言語の推移や、数学の連続の概念と絡めていること。組み合わせ爆発の解消とか、そうそう、こちらの話に持ってこないといけません。と、私は思います。
 少し前に紹介したゲーデルの定理の本は、否定的な記述が多いので(イラストは吹いたが)、多少困ってしまった方もおられるでしょうが、そんなときに、この本が役立ちます。

 で、内容が非常に的確なので、どんな人が書いたのかと著者名を見ると、チャールズ・ペゾルド(Petzold, Charles)と。うっすら覚えていたので、人工知能関係にそんな人いたかもと書庫を見たら、有名な「プログラミング Windows version 3.1」(1992年)の著者でした。技術系ライターです。
 すごく分厚い本で、しかし、これでWindowsのプログラムが書けるようになった方は多いと思います。私もその一人。いやあ、懐かしいでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2634. ステラステージ、セール中 | トップ | 2636. 真の中の人の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事