京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

名人と達人

2006-07-25 21:35:59 | Weblog
名人と達人

私の知っている人の中にも名人や名工と言われている人は何人かいらっしゃいます。

その中には目を見張るような仕事を納めた方や、物作りをして居られる方も多く知っています。

しかし、お話しを聴かせて貰ったり仕事ぶりを見せて貰ってがっかりすることもあることは確かです。

私は一人前と同じで、その(名人)上の達人すなわち達している人にはなかなか巡り会うことが出来ませんでしたがこの歳になって達人を見かけるようになってきました。

名人と達人はこんなに違うのです。

歳を取ったせいでしょうか?それとも見る目が少し出来てきたのでしょうか?

私にはとっても無理な話してす。



香合

2006-07-25 00:48:28 | Weblog
香合

字が間違っているかも知れません。用は香を持ち歩くのに使う物です。

これ直径が2寸蓋をした時の高さが1寸の桑の木で出来ています。実に精巧な作りで持った感じが抵抗もなく肌で感じる快ささえあります。機能に木という素材を存分に生かしてあります。

蓋を開けるとまるで樹脂で出来ているかのようにかみ合わせの部分は見事でその艶はたとえようがありません。

これを作った人は先週お亡くなりになりました。又私の知っている達人が一人いなくなりました。

この人は足踏みの轆轤を自分で作りふいごで刃物の火造りも自分で好きな形の物を作って居られました。子供の頃飽きずに窓の外から一日見ていた物です。

明治生まれの達人が一人居なくなってしまいました。

私の子供の頃からの遊び場がひとつ無くなって少し寂しい気分です。

この香合はお元気な時にひとつほしいというといくつかある中から「好きな物をあげる」と言われて頂いた物です。