京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

「 町家発 ほんまもん 」  2016年12月 のご案内。

2016-11-27 17:13:52 | 道具箱
「 町家発 ほんまもん 」  2016年12月 のご案内。

あっという間に、2016年も過ぎ去ろうとしています。いつまでも暖かな秋には、色々なところにお出かけになったのではないでしょうか。今年はほとんど活動をお届けできませんでしたが、気持ちが温かい皆さんと共に、来年に胸を膨らませて締めくくりたい、と企画しました。綱本が町家発ほんまもんに出会うことで実現できた今の住まいです。ぜひ見に来てやって下さい。


西洋の木工道具 +忘年会


講 師   アコースティックギター、家具、英国式木製ヨットの設計、製作  
     大安造船所  大和谷 克己 さん http://forestcrafts.com/

 代々続く和船の船大工の家に生まれ、和船についてはごく当たり前に身につけるなか、西洋の船の制作を学ぶため、イギリスに修行に出られました。修行の中で出会った優れた職人さんの中で、英国王家の家具も製作してきた職人さんに出会い、強くひかれた彼の下でも多くを学び、家具製作についての腕を磨かれました。そんな経験から、道具にも興味を持ち、江戸鍛冶の先代の左久作、池上喬庸氏に鍛冶の基本を教わる機会を得て特殊道具は自身の鍛冶場をもって制作するようになったそうです。

日本の道具と西洋の道具の違いについては、色々な比較がされますが、日本と西洋どちらの木工仕事も習得し、
自身の感覚に昇華されたお話は、大きな意味があります。まず知ること、学ぶこと、そして自身の中で昇華するという姿勢を貫かれる大和谷さん。数々の知識と技、そして貴重な道具も魅力ですが、今回は西洋の木工道具に話題を絞ってお話をいただきます。

以下のフォレストクラフツは主に造船以外の仕事の便宜上の銘です。

フォレストクラフツ-ForestCrafts-  forestcrafts.com
無垢材による手作り家具、木工品及び伝統的または最新式工法による木製ヨット、ボート。



日 時:12月25日(日)13時~15時頃      参加費:1000円 (定員20名)

 会 場:綱本宅(大阪府河内長野市市町380-2)
(近鉄長野線「汐ノ宮」駅下車徒歩5分/南海高野線「千代田」駅下車徒歩15分)
*会場・周辺に駐車場はありません。お車でお越しの際は、申込時にご相談ください。

引き続き、忘年会を企画しています!

申込方法
住所/氏名/職業/参加希望の月/連絡先(メールアドレス・連絡のつき易い電話番号・FAXのうちあるもの)/忘年会の参加不参加を記入の上、下記の「町家発ほんまもん」事務局まで
(*会場地図などの詳細が必要な方は申し込み時にその旨をご連絡下さい。

・メールmachiya_honmamon●yahoo.co.jp  ・FAX 0721-26-9540 のどちらかまで。
●を@に置き換えて下さい。
facebook「町家発ほんまもん」でも各地のほんまもんの皆さんと交流中!

*定員になり次第締め切ります。
 *メールでの申し込みの場合、件名に「●月申込」と具体的に書いて下さい。また、申込確認の返信がない場合は恐れ入りますが再送もしくはFAXにてお願いします。(迷惑メール対策で届いていない場合があります)


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

三木金物祭りで買ってきた鉋。

2016-11-09 21:20:02 | 道具箱
三木金物祭りで買ってきた鉋。

欲しい道具一杯有りました。

懐具合も考えてこの鉋をゲット。値段4000円

買ってきて修理するのが目的と楽しみ。

良く捻れていました。の捻れ1分弱。  

でもこの鉋には教えて貰うことが一杯有りました。

手前で広がっていて屑の排出が良くなっています。このやり方他で見たのは京都のY田潤さんが打っておられました。 

そして銅の口金。これは台直し鉋で削ることが出来ます。

これだけ古い物で使ってあるのに口が広がっていない。私のどの鉋よりも狭い。

でも全く詰まることがありません。

非常に研ぎやすく良い刃が付く。

使ってみると艶は非常に良いのです。

サイズは古い鉋の定番寸6サイズ。

何故か薄くも削れます。

どんな人が使っていたのか思いを馳せています。

最近の鉋よく切れるのですがひと味違いますよ。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで