京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

玉鋼。

2008-03-06 23:04:07 | 道具箱
玉鋼。

三木の鑿鍛冶 高田良作さんに戴きました。

生まれて初めて手にしました。この固まりから良い物を取り出して玉鋼を作るのだそうです。

これは純鉄と言われる物でてに持つとずっしりとした重さがあります。

これだけを見ていても良い鋼の色をしているように感じました。

高田製作所さん友達と一緒に一度見学に寄せていただきます。のでその時はよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤスキハガネ (輝く名門)
2023-12-16 21:15:04
いいですね。島根大学元客員教授の久保田邦親博士がFacebookで木原明村下の読売あおによし賞受賞について祝福をのべておられましたね。
返信する

コメントを投稿