海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

初雪!

2008-01-25 11:20:52 | 短歌
昨日初めて大阪にも雪が降りました
折悪しく・・・夫の実家に行く約束の日でした。
バスを降りたら雪が結構きつく降っていて、おかずやお菓子、カレンダーなど荷物を持って歩きました

義父母は義父の定期健診で病院に出かけて帰ってきたところでした。
義母の口ぶりでは「お父さんは病院に行くけどで・・」と言ったから義母は家にいるだろうと私は解釈していたのです。
もし1台早いバスで行ったら、雪の降りしきる中、近くに店もない場所で、門の前で待ってなきゃいけなかった
やっぱりきっちり確認をしていかなければ。

ずっと雪は降っていて帰りにバス亭まで歩くのも大変でした。

今日はうっすら積もっていました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人物クロッキー | トップ | 大阪府知事選挙 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆゆ・・・)
2008-01-25 14:19:02
の中、大変でしたね。
最近たびたびご主人の実家に尽くされていますね。沙羅さんに対する依存度増しているんでしょう。感謝の気持ちさえ感じることができれば大変でもやれることだと思います。
沙羅さんは趣味の世界と日常のわずらわしいこと、よく切り替えてやっておられるなぁ・・・。
返信する
ノルマ (沙羅)
2008-01-25 14:35:56
・・といっても月に1回行く程度なんですよ。
それはノルマにしています。
ゆゆさんのように同居している人はそれだけで私の100倍以上は親孝行しているのだと思いますね。

うちは遠くにいる義弟夫婦が一生懸命に親孝行で感心すると同時に、私の立場ではちょっと追い立てられるというか、縄張りを侵されてむっとする時も。

昨日もそうでしたが、「義弟が~、義弟が~」と連発されると心穏やかじゃありません。

だから長男の嫁としての立場を守る部分だけはバシッとしてそれ以外は私が気持ちの上で無理しない程度にマイペースですると決めています。
気持ちのこもらない親孝行競争なんてナンセンスだもの。

義弟の気持ちの真剣なのはよくわかるのですが、後一歩深く考えて長男夫婦の立場を考えて控えめにしてくれるといいのだけど。。

私は切り替えは早いですよ。
嫌なことも趣味やPCしているればすぐ忘れます。
返信する
追記 (沙羅)
2008-01-25 15:52:30
あ!それでも以前に比べたら、私がしたことについては素直に感謝してくれるようになりました。

もっと前は「もっとするべきなのに、この程度しかしない」という態度でしたが。。

返信する
立場。。。 (ほたか)
2008-01-26 23:01:58
沙羅さん、
少し遅いですが、昨年同様今年もよろしくお願い
致します。
実家の母が下血で緊急搬送され入院中なのです。
今回の入院事態に対し、長男夫婦の方針に批判的な
次兄夫婦の言動に怒っていたところです。
双方で私の処にお互いの不満を云ってくる訳で。。

そんなこんなで、沙羅さんが云われる長男夫婦の立場
を考え控えめに…同意。
次兄の嫁に云ってやりたい心境です。


返信する
ホタカさん (沙羅)
2008-01-27 06:46:00
お久しぶりです、お母さんが緊急入院でご心配なことですね。
男兄弟同士って、嫁同士のこともあって難しいですね。なんか・・うちに似た状況でしょうか?
長男夫婦は全体まで考えて(親のことだけでなく、今後の運営とか)行動するのですが、次男夫婦はそういうことまで想像できず気持ちだけで動く、そして気楽な立場だからこそ短期集中的に動ける・・このギャップですね。

でも大変ですけれどホタカさんが中立の立場で、意見を述べたり調整してくださるのでまだましですよ。

うちは・・決定的に仲が悪くなりました。
うちがまったく正しいとは思いません。
夫の性格にも問題がありますし・・(親には優しくない)

お母さんが早くよくなられるように祈っています。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事