海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

野良猫憎し2

2013-03-21 21:41:33 | 日記
今日もプランターが掘られていた!
確か猫の嫌いな匂いがあったはずとPCで調べると・・・猫は柑橘系の匂いが嫌いだそうだ。
それでハーブのレモングラスを植えるといいとどこかに書いてあったのを思い出した。
柑橘系あるいは酢の匂いが嫌いなので、ペットボトルに水を入れお酢を混ぜて置いておくいいと書いてあった。

それからプランターの掘られた土の戻していたらあと3つ芽が出かけの百合が土の中にあった。
猫の習性を調べると猫は決まったところで排泄をするその時砂を掘るそうだ。
そして決まった場所に繰り返し排泄する。
どうもプランターの土が掘られたのは球根を食べるのではなく排泄のためではないかと思えてきた。
となると余計何回も掘られてしまう。
入浴剤にしようと伊予柑の皮を置いてあったのをプランターの土に上に並べた。
そしてお酢を入れたペットボトルをプランターの横に沿わせて置いた。
これで効果があるかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良猫憎し | トップ | ミモザの追っかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事