海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

旅4

2015-05-05 05:29:18 | 短歌


おおきリュック背負ふ乗客が多くゐる大垣行きの普通列車は

これは夏に醒ヶ井まで行った時の歌。
醒ヶ井まで行くには新快速で米原まで行きホームを乗り換え大垣行きの普通列車に乗る。
醒ヶ井駅で降りる乗客はそれほど多くない
この普通列車に乗る人はほとんどが伊吹山に行く人たちで、大きいリュックを背負っている。
大垣からは山へ上るバスが出ているらしい。
伊吹山を登山してお花畑を見に行くのだ。
私もいつか行ってみたいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅3 | トップ | 石光寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の接点 (デ某)
2015-05-06 10:47:09
大垣駅には 特別な思い出が重なります。

学生時代
東京駅を午前0時頃に出発する夜行列車に乗り
大垣で乗り換えて京都へ・・・が二度ありました。
その後も(30代はじめまで)何度かそんなことが・・・。

大垣は駅のみで、町を歩いたことはありません。
でも 人生でしばしば大きな出来事に出遭っては
大垣で電車を乗り継いできました。
まるで人生を乗り継ぐような・・・そんな接点でした。

リュックを背負って山へ・・・。
そんな大垣もあるんだと 初めて知りました。
青春18きっぷでも使って 
人生の節目 接点を振り返る旅でもしてみますか・・・。
返信する
 (沙羅 )
2015-05-06 12:44:23
人生は列車の旅にたとえられますが、実際の駅も人生の分岐点に登場しますね。

大垣はJRの近畿圏と中京圏の境ですね。
西から来る列車は大垣まで、そこで名古屋から来た列車に乗り換えなければいけません。
私が醒ヶ井に行くのは梅花藻が咲く8月末なので青春18きっぷが使えます。
大垣まで行く人も青春18きっぷを使う人が多いでしょう。
返信する

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事