海に吹く風

海の大好きな私
ここで皆さんとお話しましょう

日々思うこと、短歌についても書いていきます

石光寺

2015-05-08 20:45:07 | 小さい旅
昨日は友人と当麻寺の近くの石光寺へ行ってきました。
ここもボタンで有名で今はもうボタンは終わったのですが、アメリカ芍薬が盛りというので行ってみました。
ここは行くのははじめてです。
お寺の裏の広い庭は何十種類もの芍薬でいっぱい!圧巻でした♪
ピンク・赤紫・黄色花の形も様々・・
GW明けで人が少なくてよかったです。
ボタンのころは人でいっぱいだったでしょう。
それから当麻寺まで20分ほど田舎道を歩きました。
他には人もいなくてのんびりと気持ちよかったです。
途中で当麻小学校がありその山手の方の庭の奥はとても大きなニセアカシアがあり花が盛りでした。
種がこぼれて増えたのでしょう、何本もニセアカシアの木がありました。
ニセアカシアも好きな花です。
当麻寺の門前にこだわりのおいしい蕎麦屋があり、ここで田舎そばを食べ、駅前で中将餅を食べ、天王寺まで戻ってデパートでコーヒを飲んでおしゃべりと目福・口福の一日でした♪
当麻のあたりはボタンの季節以外は鄙びて人が少なくてお気に入りの場所です。
去年の秋に行ったけれど、特に畔にヒガンバナが咲く頃がいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅4 | トップ | 旅5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さい旅」カテゴリの最新記事